日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スポーツの壮行会に最適!士気が上がる曲3選

スポーツの壮行会は、予選を勝ち抜き大きな大会へ出発する選手たちの士気を上げる曲で送り出してあげたいですよね。
壮行会の会場への選手入場、選手たちの抱負挨拶の時のBGM、そして最後にみんなの期待を乗せる曲という3つのイメージでこんな曲を選びました。

選手たち入場!「銀河鉄道999」

入場は、大人も子供も知っている名曲がいいですね。もしかしたら選手たちの子供時代の夢とオーバーラップするかもしれない「銀河鉄道999」で入場!
オリジナルももちろんいいし、EXILE、どちらもおすすめです。

「♪さあ行くんだその顔上げて 新しい風にこころを洗おう~♪」に思わず胸を張るでしょう!

選手たちの抱負は「空も飛べるはず」(スピッツ)で!

頑張れ!一辺倒の壮行会にならないように、選手たちの抱負も静かに聞いてあげたいものですね。
サビの部分の「♪君と出会った奇跡が この胸にあふれている~ きっと今は自由に空も飛べるはず~♪」が、決してお仕着せにならない声援になるでしょう。
「きっと勝てるはず!」です。

壮行会もクライマックス「 The Edge Of Glory」(Lady Gaga)

壮行会もいよいよクライマックスへと近づいてきて、最後は選手たちを会場いっぱいの拍手で送ってあげたい時、この曲はきっと湧き出る力を感じます。
The Edge Of Gloryは、「♪I’m on the edge of glory. And I’m hangin’ on a moment with you.~♪」、しがみつきながらでも栄光をつかみ取ろうとして「栄光はすぐそこに」といった解釈ができます。

the edgeが何度もリフレインされるサビ部分は漲る力を感じてきます。

まとめ

日本通のミカエラが歌う「The Edge Of Glory」の和訳も合わせて聞いてください。
栄光への、祈りに似た願いが選手たちへ届きそうです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます