日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

これだけ覚えれば完璧!壮行会の式次第の手順

壮行会ってなんとなくは分かるけど、どうやって進めていくのかはよくわからない…という人が結構多いのではないでしょうか。そこで今回はわかりやすく壮行会の手順をまとめてご紹介します。

1 開会の挨拶

2本のマイキう

まずは挨拶が大事です。一番最初に開会の挨拶をするようにしましょう。
「只今より〇〇の壮行会を行いたいと思います。」と始め、簡単に壮行会で送られる人の紹介を簡単に行いましょう。

2 〇〇の挨拶

ここの人物は状況によって変わってきます。例えば、会社なら部長などの挨拶が入るでしょう。部長からの激励の言葉を述べてもらいましょう。

3 乾杯

激励の言葉を述べてもらったところで、次に乾杯に移ります。そのまま激励の言葉を述べてもらった人の乾杯の音頭をまかせてもいいですし、司会が乾杯の音頭をとってもいいと思います。そこは事前の打ち合わせでしっかりと決めておきましょう。

4 食事/会談

会食

そして乾杯が終わりましたら、食事をする時間になります。送られる側の人を中心に会談も楽しみましょう。今までの思い出を語りながら素敵なひとときを過ごしてください。

5 代表挨拶

次に送る側と送られる側の両方から挨拶をしてもらいます。先に送る側の代表あいさつです。そして、送る側の挨拶が終わってそのまま送られる側のあいさつに移りましょう。

6 記念品/花束贈呈

記念品や花束は終盤のタイミングで渡しましょう。
今までの感謝を込めて、渡す際には何か一言付け加えるといいでしょう。

7 閉会の挨拶

最後に司会が閉会の挨拶をして壮行会は終了となります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます