日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

部活の壮行会で役に立つ3つの例文

部活の壮行会で役に立つ3つの例文

学校の部活で大きな大会へ出場することになった時、その部活の関係者が集まり壮行会が行われます。様々な関係者が集まる壮行会では出場するにあたり、たくさんの激励の言葉を送られます。そんな、部活での壮行会の挨拶で使える例文をご紹介します。

部活の壮行会とは?

部活での壮行会は、大きな大会の前に励まし応援する会の事をいいます。壮行は、遠征に行く人を激励し勢いづける意味を持っています。部活の壮行会では、部活の関係者である保護者、指導者はもちろん、学校関係者などたくさんの人たちが集まり、開催されます。

部活の壮行会での挨拶 冒頭の挨拶例文

部活の壮行会での冒頭の挨拶は、集まってくれた人たちへの感謝と出場する大会への思いを簡単にまとめます。

例文:「本日は、お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございます。これまで以上の力を発揮し頑張ります。応援よろしくお願いします。」

部活の壮行会の挨拶 部長の挨拶例文

大会へ出場する部活の部長の挨拶は欠かせません。その部活の選手を代表し、関係者のこれまでの応援や協力してくれた事への感謝の気持ちとと大会へ出場するにあたっての意気込みなどをまとめます。

例文:「これまでの厳しく苦しい練習を乗り越え、○○大会へ出場することができました。私たちがここまで来れたのは、指導してくださった顧問の先生をはじめ、家族、仲間の支えがあってのことだと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。これまで応援してくださった皆様の期待に応えられるよう、これまでの成果を発揮し、悔いの残らないよう頑張ります。引き続き、応援よろしくお願いします。」

部活の壮行会の挨拶 激励の挨拶例文

部活の壮行会では、出場する選手に向けての激励の言葉を贈る挨拶もあります。出場する選手へ激励の挨拶は、これまでの部活での練習や成果を労い、大会での活躍への期待を込めた言葉をまとめます。

例文:「○○部は、日頃の厳しい練習を耐え、目標に向かって頑張ってきました。○○大会へ出場が決まり、そんな姿を見てきた私は、自分の事のようにうれし、誇りに思っています。これまで頑張ってきた自分たちの力を信じ、成果を存分に発揮し悔いのないよう戦ってください。私たち、在校生も一丸となって勝利願い、応援します。」

まとめ

部活での壮行会は、その部活が所属する学校の代表として出場することに対して学校や、関係者の方々を上げての激励会です。部活での壮行会は、大会で良い結果が残せるよう、出場する側も応援する側も、士気を上げていきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます