日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

何を話せばいいか気になる!壮行会の挨拶の乾杯あれこれ

壮行会は、これから出発する人を元気に送り出してあげ、当地での活躍を期待するための大切な会です。気持ちを込めた挨拶と乾杯はきっと送られる人の胸に残ることでしょう。

壮行される人の成績、実績の紹介

壮行会は、予選を勝ち抜いたスポーツ選手を全国大会へ送り出したり、一緒に働いた人が大きな舞台へ栄転していくときなど、次の舞台でも今まで以上に頑張って素晴らしい成績、実績を残してもらえるように励ます会です。まず、挨拶としては現在の成績、実績が素晴らしいもので、次の大きなステージに行くのにふさわしいということを出席者に紹介してあげます。

送られる人の能力、才能の紹介

「彼がその成績が残せたのは、天賦の才能に加えて大変な努力家であること、また粘り強いことが挙げられます。」などと、現在の結果を残せた理由を紹介して上げます。そして「今度、就任(挑戦)されます舞台は、今以上に大きな舞台ですが、〇〇さんならきっとやり遂げてくれるはずです。」とみんなの期待を代弁します。

「吉報待っています!」

そして、期待と励ましの気持ちを全員で表すために乾杯に移ります。「それでは、〇〇さんの△△ご就任(挑戦)と、一層のご活躍を祈念して乾杯に移りたいと思います。「グラスのご準備をお願いいたします。それでは、乾杯!」と。
掛け声的には「吉報待ってます!」「頑張って下さい!」などの掛け声がいいでしょう。

まとめ

特にスポーツなどで、予選や選抜から大きな大会へ出場するときの壮行会での第一声は「おめでとうございます!」なのでお忘れなく。会社の異動などで新地に赴くときは、「昇進」であれば「おめでとうございます!」ですが、そうでない場合もありますのでご注意下さい。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます