スポーツを始めるきっかけになったのは、スポーツアニメと言う方は多いのではないでしょうか。
バスケの世界でも、スラムダンクを見たのがきっかけでバスケに夢中になった方も…?
そこで、ここではそんな影響を与えたスラムダンクの心にしみるような励まされたような名言を幾つか挙げてみました。
さすが監督
厳しくも期待されている、また、励ましてくれている名言がありましたね。
「最後まで…希望をすてちゃいかん。あきらめたら、そこで試合終了だよ」
「お前の為にチームがあるんじゃねえ。チームの為にお前がいるんだ!!」
チビを生かす名言
バスケは、身長が大きいほど有利なのは確かですが、小柄な人の特徴が生かせるスポーツでもあるのです。それを分からせてくれた名言は、バスケが好きなのにチビだから…と言われて悔しい思いをした人たちに勇気をくれました。
「ドリブルこそチビの生きる道」
素直に言えない名言
大阪弁の「どあほう」は、照れながら「ありがとう」が伝わる時ってありますよね。スラムダンクでも、「どあほう」というフレーズがたびたび登場しましたが、「バカだな、こいつめ」みたいなニュアンスの名言でしたね。
「どあほう」「マグレがあるかどあほう」
まとめ
あなたにはどの名言が心に残りましたか?自分の好きなキャラクターが発した名言や、自分にも当てはまることをズバリと言い当てた名フレーズが印象に深く残るかもしれませんね。
もう一度スラムダンクを読み返すと新たな発見があるかもしれません。