日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

明日披露したくなるサッカーの豆知識〜ワールドカップの歴史まとめ〜

見事!W杯でペレの優勝予想は絶対に外れる!?

サッカーのワールドカップなども含めて、スポーツの試合での優勝予想は頻繁に行われています。イギリスの有名なブックメーカーが行うトトカルチョも有名で、自国の応援にも、益々熱がこもってしまいます。

しかし、この人にだけは優勝国の予想をして欲しくない人物がいるといいます。あの、サッカー界のレジェンド、神様・ペレです。ペレは、15歳でデビューして、ブラジルの代表として3度ワールドカップで優勝しています。引退するまで通算1363試合に出場して1281得点を記録した『20世紀最高のサッカー選手』と評されるほどの実績を上げた選手です。『神様』と呼ばれるのにもうなずけます。しかし、この神様にだけは、ワールドカップの優勝国を予想して欲しくないというのです。その理由を紹介します。

ペレのW杯優勝予想と結果

神様・ペレにだけは、ワールドカップの優勝国を予想して欲しくない理由とは一目瞭然、ペレが予想した優勝国が全て外れているのです。では、神様のワールドカップ予想&結果をみてみましょう。

1994年 アメリカ大会
優勝予想:コロンビア
結果:グループリーグ敗退

1998年 フランス大会
優勝予想:スペイン
結果:グループリーグ敗退

2002年 日韓大会
優勝予想:アルゼンチンかフランス
結果:アルゼンチンとフランスはグループリーグ敗退

2010年 ドイツ大会
優勝予想:メキシコ
結果:ベスト16で敗退

2014年 ブラジル大会
優勝予想:ブラジル
結果:4位

結果をみてわかるように、見事な外れようです。各国が、優勝国に予想しないで欲しいと願う気持ちも理解できます。

次回W杯でついに的中か!?

しかし、よくこの結果をご覧いただきたいのです。最初に予想した1994年は、グループリーグでの敗退であったものが、2010年にはベスト16、2014年にはベスト4と着実に順位を上げています。と、なれば、次の2018年のロシアワールドカップでいよいよ優勝国を当ててしまう可能性もあります。
さて、この実績を踏まえて、各国も神様・ペレの予想に大注目のはずです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます