フットサルを始めたばかりの女子の方でも使えるテクニックを紹介します!基本的にはボールタッチの練習をしてさえいれば問題なしのものなので、難しく考えずに練習通りにボールを操作できればOKです。
ボールを足裏で舐める
足裏を使ってボールを転がすこと「ボールを舐める」と言い、フットサルにおいてはこの足裏でボールを舐める動作が非常に大切になってきます。単純にボールを運ぶことにもなりますが、それ以上にこの動作そのものがキックフェイントにもなるため、相対した敵からすると次の動作は舐めなのかキックになるのかと翻弄されやすいからです。舐めテクニックは慣れると前後左右どこへでもボールを操作できるようになるので、このテクニックを磨くだけでもかなりのものになるでしょう。
ダブルタッチ
ボールに慣れるため、足のインサイドを使って左右に小刻みタッチし続ける練習をしたことがあると思いますが、ダブルタッチはこの練習を応用することで出来るテクニックになります。正面にいる相手にたいしてドリブルする際、一度目のタッチでボールを横にずらし、2度目のタッチで前方へと出しつつ抜きさるというとてもシンプルなテクニックです。一度目のタッチでボールをいかに相手から離せるかにかかっているため、練習よりも大きめにずらすようにし、2度目のタッチは時間をおかずにすることがポイントになります。
まとめ
フットサルのボールに慣れるために必要な基本的な練習がありますが、その基本を上手く使えればそれだけでも見事なテクニックへと変わります。足裏系のボール操作は色々な動作へと繋げられますし、インサイドでのボール操作もそれだけでドリブルテクニックへとすることが出来るでしょう。