日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初めてサバゲーに行く初心者に教える〜サバゲーを全力で楽しむための服装はこれだ!〜

サバゲーで一番困るのは、実は服装だという意見があります。というのも、迷彩服をそろえるにしても多種多様な服がありますしヘルメットやブーツなどの小物まで凝りだすとこれ一つで別の趣味が出来上がる位複雑な世界なのが軍装というジャンルだからです。
そこで今回は、初心者にお勧めな服装を選び方をまとめてみました。

ゴーグルだけ?必要最最低限な装備

サバイバルゲームと言うと迷彩服を思い浮かべますが、基本的には目を守るためのゴーグルさえあれば長袖とジーパンに運動靴という服装で参加する事が出来ます。
初めの内はそのような服装で参加する人も多く特に問題は無いのですが、注意点としてヒストリカルゲームと呼ばれる時代に合わせて統一した装備で楽しむゲームではそのような服装では断られます。このようにゲームを行っている場所によって服装の基準というのが変わってくるという事で、参加の際にあらかじめ責任者などに相談しておくことが大事です。

迷彩をそろえるならまずは上から

私服で参加して、今後も続けていきたいと感じ装備をそろえ始めるのであれば、基本的に上から揃えていく事をお勧めします。
というのもまず顔や肌が出ている部分を守る事が大事なので頭から揃え、次に体の主な部分を担っている上半身を迷彩色にしましょう。そして、次にズボンを買い最後にブーツを買うと言った具合です。
ただし、ズボンやブーツなどはサバゲー以外にもファッションとして使う事も出来ますので、先にそちらから揃えるというのも一つの考え方です。

室内か野外か

サバゲーの一部ではビルなどを貸し切って屋内で行われることがあります。
一般的な迷彩服では室内だとむしろ目立ってしまうので、できるのであれば室内用の迷彩や服装が良いのですが、基本的に多いのは屋外でのゲームですし、室内用の迷彩などは用意していない人も多いので初心者の方であれば屋外用の迷彩で十分でです。

まずは楽しもう。それから考えよう

サバゲーで最も大事なのは、服装を考えるのではなくてゲームを楽しむ事です。
なので、初心者の方は装備がどうなどと考えずにまずはジーパンで参加してみて、それから自分の好みやゲームなどに合わせて服装をそろえる事をお勧めします。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます