日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

自宅のパソコンでカラオケを楽しみたいときに使いたいフリーソフト

どんな世代でも楽しめるものの定番といえば、やはりカラオケですよね。
とは言え、いきなり人前で歌うのは恥ずかしいものです。
みんなとカラオケ行く前にこっそり練習したい。そんな人のために、自宅のパソコンで簡単に練習できるフリーソフトを2つご紹介します。

本格カラオケソフト「FirstKaraoke」

フリーソフトとは思えないほど、しっかり機能が押さえられたソフトです。主な特徴は以下のとおり。
・あらかじめ童謡や唱歌が100曲以上入っていて、すぐ歌える。
・歌いたい曲をダウンロードして追加可能
・採点機能あり
・歌詞表示機能あり
これだけあれば、練習で困ることはないでしょう。
リズムや音程を確認しながら、自分のペースでじっくり実力をつけることができます。

CDの音楽から簡単にカラオケ用トラックを作成!「ボーカルリデューサー」

こちらは厳密にはカラオケソフトではありません。
CDの音楽から、ボーカル(歌)の部分のみを取り除いてくれるソフトです。
CDの演奏で歌いたい、だけどカラオケ用のトラックがついていない、ということはよくあります。
そんな場合でもこのソフトを使えば、簡単に歌なしのカラオケ用音源を作ることができますよ。
一段レベルアップしたい人におすすめです!

まとめ

いかがでしたか?繰り返しますが、これらはフリーソフト、無料で使用できます。
これでこっそり練習して、本番のカラオケでは自信を持って歌ってください!
なお、ご自宅に防音設備が完備されている方は少ないと思います。あまり夜遅いと近所迷惑になりますので、気をつけてくださいね~。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます