日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

アメフトの戦術をより深く知りたいあなたに~初心者向けフォーメーション3選~

アメフトといえば戦術性がものをいうスポーツですよね。
アメフトではそれぞれの役割が決められていて、それを最大限に発揮するフォーメーションを組んで試合をしています。
しかし、初心者にとってはフォーメーションといってもよく分からない事が多いと思います。
そこで今回はそんなアメフトのフォーメーション3選を紹介したいと思います。

I-フォーメーション

I-フォーメーションとはランを主体としたフォーメーションになります。
バックス 2人を縦に並べることで、少ない人数で強力なラン攻撃が出来るのが特徴となります。
また、レシーバーを 2人フィールドに出す事が出来るのでいざという時のパスの選択肢も増えるフォーメーションになります。
変化形としてレシーバーを一人減らしてタイトエンドを二人に増やすことでより力技でラン攻撃が出来るフォーメーションもあります。

シングルウイング

基本的には中央に選手を集めてそのままラン攻撃を行なうフォーメーションとなります。
バックを4人斜めに配置する事で一番後ろのバックがボールを受け取った場合、他のバックがブロックを行い、他のバックがボールを受け取った場合はタイミングが早いランが可能になるフォーメーションとなります。

T-フォーメーション

クオーターバックの後ろにランニングバックが3人横一列に配置されているフォーメーションとなります。
攻撃時に展開が早いのが特徴で、両サイドのランニングバックがそれぞれのサイドに素早くラン出来るのが利点となります。
最近はランニングバックを2人とすることが多くなっています。

まとめ

今回は初心者向けの基本的なフォーメーションを紹介しました。
これ以外にも様々なフォーメーションがありますし、今回紹介したフォーメーションについても変則、発展系のフォーメーションもあります。
まずは基本的なフォーメーションをしっかりと学んで次のステップにいくようにするのがオススメです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます