日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカー日本代表の世界順位は何位?

サッカーの世界ランキングは何位か知っていますか?ブラジルやドイツなど、たくさんの強いチームが世界にいる中で日本サッカーチームの世界ランキングを見ていきましょう!世界ランキングを理解すれば、よりサッカーの応援を楽しむことができるはず!

各スポーツ界の競争においてとかく気にされるのが個人、チーム、そして各国間の世界ランキングですね。これにより現在誰が、どのチームが世界のなかでどういった位置にいるのかが把握できるようになっています。

ではサッカー日本代表の現在の世界ランクはいったい何位なのでしょう?

FIFAが定める現在の日本の世界ランク

FIFAが2015年6月に発表した日本の世界ランクは52位というものでした。前月の50位から2つ順位を落としたことになります。
ちなみに日本代表の過去の最高順位は1998年に記録した9位、最低順位は2000年に記録した62位となっています。

この52位は一体どれほどの位置に属しているのか?

過去の日本の最低順位と比べても、現在の数字はずいぶんと低い水準にあると言えるでしょう。
ではこの順位は世界のなかでどれほどの位置づけになるのでしょう?
それについては世界においてのアジアのランクを参照すると分かりやすいかと思います。
日本のライバルの筆頭に挙がる韓国代表は58位。続いてもう一つアジアの強豪国として有名なイランは41位。この数字がアジアのなかで最も高いランクとなっており、それ以上のランクはヨーロッパ、南米が大半を占めます。

果たして上位国との差はこの数字と合致するのか?

これについては恐らく「ノー」と言えるでしょう。現にいまアフリカのチュニジア代表は世界ランク29位ですが、これまで日本代表はチュニジアに4戦して4勝しています。
このランクの決め方はFIFAによる特殊な計算方法によるものであり、欧州、南米を基礎としているのでアジアはどうしても高い順位になりにくいというのが現状です。

まとめ

とはいっても、このランキングは世界公認のものであり、これにより各国の強さがはかられてしまうのも事実です。
ぜひ日本代表にはFIFA公認の試合で結果を出し続け、上位へと食い込んでほしいですね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます