日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バイクツーリングで全国を回るなら~一度は行くべきおすすめスポット3選~

バイクツーリングに最適なコースは全国にたくさんありますが、おすすめとなると東京と大坂からほぼ均等の距離にあり、山、海、川、湖あり、アップダウンとカーブあり、美味しい食べ物あり、古寺あり、でなんでもありの浜松周辺を挙げたくなります。

北遠・天竜ツーリングコース

日本情調あふれる自然の景色が広がっています。大きく分けると、天竜、春野、龍山、佐久間、水窪の5つになります。天竜川にはダムが多くあるのでダム湖巡りもできます。気田川や阿多古川などは川底まで透きとおっていますし、山頂や吊橋からの景色も楽しめます。春の桜、夏の新緑、秋の紅葉などは素晴らしくておすすめですが、ただし、冬は積雪や凍結もあって、冬季閉鎖している区間もありますから要注意です。

唐津・呼子コース

海風を肌に感じながら走れる九州の定番コースです。福岡から佐賀県の唐津市、呼子へ向かいますが、福岡市を過ぎた辺りからは海岸道路になります。虹の松原では、道の両端を松の木が覆います。このあたりで、名物「唐津バーガー」が賞味できますし、唐津に着けば唐津城の見学もできます。そのあとは国道204号を使って呼子へ出ます。

千葉養老渓谷

アクアライン経由で圏央道に入ってから、木更津東インターでおりて、養老渓谷を目指します。途中には房総半島の真ん中を走る小湊(こみなと)鉄道もあって無人駅もあるので、昔の情緒に浸ることもできます。国道410号線から県道160号線、県道81号線へと進んで養老渓谷へ向かいます。途中の粟又(あわまた)の滝もきれいです。

一度は行くべきおすすめツーリングスポット、まとめ

今回は、快適に走れて距離を伸ばせるメジャーの高速道を使わないコースを選んでみました。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます