日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ハロウィンってどこからはじまったの?ハロウィンの発祥を教えます。

毎年10月30日に世界各地で盛大なお祭りが開かれるハロウィン。ハロウィンは大昔から人びとに親しまれているわけですが、みなさんはハロウィンがどこで誕生したか知っていますか?ハロウィンの由来を知って、毎年のハロウィンをさらに楽しみませんか?というわけで今回は、ハロウィンの発祥についてまとめました!

ハロウィンの発祥地はどこ?

ハロウィンが生まれたのは今から1000年以上も前のイギリスのスコットランドやアイルランドなどのケルト文化を持つ地域だと言われています。ケルト人は一年の終わりが10月31日で、この日に死者の霊が家族を訪ねてくると信じていたため、これに合わせて仮面を被ったり、火を焚いたりして祭りを開いていました。これがハロウィンの原型となった文化とされています。

ジャック・オー・ランタンの由来は?

上で述べた古代のお祭りの中で、魔除けとして顔の形にくり抜いたカブが飾られるようになりました。それから長い年月が経ちアメリカ大陸が発見されると、そこで収穫されたカボチャが用いられるようになり、この名残りでいまでもカボチャをくり抜いて置いておくことが習慣となっています。

ハロウィンの仮装の由来は?

現在ハロウィンではアメリカや日本を含む国々で仮装が流行していますが、これはアメリカで誕生した文化らしく、ゾンビやドラキュラ、フランケンシュタインなど、一般に怖いと思われている怪物などに扮装することが一般的です。

まとめ

以上、ハロウィンの発祥についてのまとめでした!普段とりあえず楽しんでいたハロウィンにこんな歴史があったんですね!ぜひ次回のハロウィンからは、ハロウィンの発祥についての知識を交えながら、みなさんでパーティーを楽しんでくださいね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます