日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

クリスマスに和食の献立が新鮮!

クリスマスというと洋風な献立が多いですが、ちょっと目先を変えて和食で献立を作るととても新鮮で食べる人からも喜ばれることが多いですよ。
食器やアレンジも和風にこだわって華やかさを表現しましょう。

クリスマスにちらし寿司ケーキ

クリスマスケーキもいいですが、あえてこの時期だからこそちらし寿司で和食のクリスマスケーキが新鮮です。
ちらし寿司は見た目にも色鮮やかですし、新鮮な魚介類を使って和食の美しさや美味しさを表現できます。
普通のケーキはいつでも食べられますが、ちらし寿司のケーキは珍しいのでパーティーでも喜ばれます。

和食の華やかさはクリスマスにもぴったり

クリスマスというと、ローストチキンやロースとビーフなどを作る人も多いですし、お店でもこういった物はメニューによくあります。
和食にこだわったクリスマスメニューにして、ローストビーフやチキンの代わりに天ぷらの盛り合わせやお刺身などにしたり、サラダの代わりには野菜の煮物や酢の物などもいいですね。もちろんスープの代わりにはお吸い物がいいでしょう。

華やかな和食はパーティーにも!

 盛り付けや食器の華やかな和食はクリスマスのパーティーにも実はとてもよく合います。
お料理を和食のクリスマスメニューで揃えたら、お花などの飾り付けも和風にこだわってみてはどうでしょうか。
和花のアレンジに和風の水引などをリボンのように巻いてクリスマスらしさを表現できますよ。

クリスマスは和食メニューで新鮮

クリスマスというとどうしても洋食メニューが並ぶのですが、あえて和食にこだわってメニューを作ると新鮮です。
和食の華やかさや美しさも表現できる良いチャンスです。
ちらし寿司や天ぷらの盛り合わせ、季節の魚介を使ったお吸い物など洋食メニューにも勝る豪華さになります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます