日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カービングスキーは旧式スキーより、長さが短くてOK!

スキー板はカービング化により、大きく進化しました。当初はカービングスキーも旧式スキーと長さは一緒でしたが、少しずつ、今の長さへと、短くなっていったのです。では、身長との関係は?

スキー板の長さは身長に比例?

かつて、スキー板は身長に対して、一定の長さを加えて選ぶことが常識でした。しかし、それは古い常識!2000年に入ってからは、身長に比例してのスキー板選びは必要ありません。男性ならデモ用で、170センチが大回り用、160センチが小回り用とされています。身長のことは考えてなくて、今は大丈夫です。

上達したらスキー板は長くする?

かつてはスキーが上達したら、より長いスキーへと買い替えていきました。身長にプラスして30センチが上級者!200センチのスキー板は上級者のシンボルでしたが、これも古い常識です。カービングスキーになってからは伸ばしていく必要はありません!

初心者のスキー板の長さは?

スキー初心者であれば、長さは160センチほどで大丈夫です。短めのスキー板は、小回りがききますので、長めの板よりも扱いやすいことは確かです。また、かつては5センチ刻みで板の長さも、今は10センチ刻み!スキー板は、大きく進化したのです。

カービングスキーと長さ

スキーのカービング化によって、かつてのスキー板選びの常識は、まったく不要となった。身長で長さを決める必要もなく、200センチ以上の長さのスキーが上級者のシンボルであった時代も終わった。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます