日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフでよく聞く3bってなに?ゴルフ用語解説

ゴルフで玉に3bとか言っているのを聞くのですが、あれはいったい何の意味なのでしょうか。今回はゴルフ用語である3bについての解説、注意すべき点についてまとめてみました。

3bとは直訳すると「スリーバッグ」

3bとはスリーバッグと言い、3人でプレーすることのことを言います。通常ゴルフは2名から4名でプレーするものですね。
ちなみに2人でプレーすることを2b、4人でプレーすることを4bというのです。

気をつけたいのは3b保証

自分たちのメンバーが3人だった時、他人が混同しないようにしてくれるのが3b保証です。
ゴルフクラブとしては3人で回るより4人で回ってもらったほうが効率がいいので、3b保証がないと知らない他人がパーティーに加わってしまうことになります。

3bは少し割高になるゴルフ場も

3b保証をしてもらうと少しゴルフ代が割高になる場合もあります。
まずは予約の際に3b出回る場合での割り増し料金なども確認しておくことが大切です。
ただし、すべてのゴルフ場が割り増し料金になるわけでもないですし、平日などは比較的割り増しなしでラウンドさせてくれるゴルフ場が多いです。

後で「聞いていなかった」とならないように

3bでゴルフ場を予約する場合は、あらかじめ3b割り増しなどがないか、3b保証が付いているかどうかをチェックしたうえでゴルフ場の予約をしましょう。後でばらばらに回らされたり、割り増し料金を取られてしまったりなどして、いやな思いをするのは避けたいところですよね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます