日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ場ではネームプレートのセンスが光る!

ゴルフバックに、ついているネームプレートが気になる。今はどんなデザインがあるのか、みんなに人気のあるネームプレートは?個性的な物から、センスの光るゴルフのネームプレートを調べてみました。

ゴルフ場ではネームプレートのセンスが光る!

ゴルフ場でネームプレートが必要?

クラブハウスについた時、持ち物に似ているものがあります。受付を済ませ、さあプレーと張り切った矢先自分のバックが無かったらあわてますよね。特にゴルフバックだと黒が多かったり、白が多かったり間違えられたらプレーできません。そんな時に役に立つのがネームプレートです。

ネームプレートの素材は何があるの?

ネームプレートはアクリル製や、木製、チタンやステンレスなどの金属性があります。どれも加工がしやすく、軽いので扱いも楽です。特にゴルフでは雨風にさらされることも少なくないので、劣化しやすい本革の様な素材はあまり向いていないかもしれません。

ネームプレートの表記はどうするの?

ハワイなど海外旅行に行った先で、ゴルフをプレーするならネームプレートの表記も気を付け中ればなりません。アルファベット表記がいいでしょう。漢字だけだとち中国圏の人と混同されるかもしれません。ゴルフ場以外でも、空港で探す時も便利です。

人気のネームプレートはどんなもの?

アクリル製の素材が人気ですが、金属系のプレートも人気です。渋くて重厚感があり、長持ちする加工をしているので、皮やプラスティックと違い劣化が分かりません。欠けたりすることもないので、若い人から年配の人まで人気です。

ネームプレートはどこで買うの?

ネームプレートは名前が入るので、特注になります。スポーツ用品店や、ゴルフの専門店などで素材や形を選んで注文します。その時に、字体の表記も選びますが個人情報がダイレクトにわかってしまうのでアルファベット表記が多くなっているようです。購入する方法としては、インターネットでの注文も手軽で良いとされ、デザインも豊富です。

ネームプレートはいくらぐらいするの?

いくらと言ってもピンきりで数百円のプラスティックのプレートに、テプラで名前を貼り付ける方もいます。ですが、名前を彫って作ってもらうと素材にもよりますが2000円台~5000円台くらいのものが人気です。プレゼントにも喜ばれています。

ネームプレートはいくつ用意するの?

キャリーバックにほとんどのプレーヤーが付けています。他にも、シューズケースや、ゴルフグッズを入れておくバックなどにお揃いでつけるとかっこいいですね。いくつか用意しておくとトータルコーディネートできるので目立ちます。

個性を出したいゴルフのネームプレート

ゴルフ場でたくさんのゴルフ道具が並んでいる時に、最初にみんなが探すのはネームプレートです。いろんなところで人目に付きやすいので、お洒落な物やかっこいいもの等、自分らしいセンスのいいものをつけたいですよね。またゴルフコンペの景品にもなるので、もしもらえたら嬉しいゴルフグッズです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます