日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフのマナーについて 〜帽子編〜

ゴルフをやっている方で共通してあげられるのが「帽子の着用」です。なぜゴルフをやっているときには帽子をかぶらなければいけないのでしょうか。そんな防止に関するゴルフのマナーについて紹介します。

帽子をかぶるのは当たり前!ショットを打つ時に心掛けておきたい帽子のマナーとは

たいていゴルフをやるときは日当たりが良好な時です。大雨の時にゴルフをやるという方はなかなかいません。なので太陽光からしっかり守ってくれる役割を果たしています。ゴルフをプレー中の時はそのコースが終わるまではしっかりと帽子を身につけておきましょう。出ないと夏場になれば熱中症で倒れてしまう危険性もありますし、ボールが頭部に直撃した際に危険な状態になるのを防ぐ役割を果たしてくれています。帽子もできるだけつばが長いものを選んで、顔に日光が当たらない程度のものを選ぶとマナーがいいです。野球帽まではぎりぎり大丈夫ですが、麦わら帽子になると笑われてしまうことがありますので注意しましょう。

本当に帽子をかぶらないといけないマナーがあるのか

実際のところ、帽子の着用は義務付けられているものではありません。おしゃれとまではいきませんが、自分の身を守るためにも着用しておいて損はないというものです。ただしみんなでワイワイ楽しんでやるゴルフコンペの際には着用しておいた方が礼儀がいいでしょう。

マナーというよりは、体調管理を簡単に行える一つの手段として用いられています。まだかぶったことのない人は、自分にぴったりの防止を着用することをお勧めします。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます