日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフに行く時の持ち物 〜女性編〜

ゴルフは年齢や性別関係なく楽しむことができるスポーツです。
最近は女性グループでコースに出るという人も多いですね。
初めてコースに出ることになったけれど、何を用意したら良いのかわからないという人も多いことでしょう。
そこで、女性がゴルフに行く時の持ち物でチェックしておきたいものは何なのか、まとめておきましょう。

プレーに欠かせないゴルフ用品、小物類

キャディーバッグとクラブ類を持って行かなければゴルフはできません。
本数が揃っているかどうかチェックして、前日の夜に確認しておきましょう。
ボールもできるだけ多く持っていっておくほうが安心です。
予備のボールはボールポーチなどでウエストにつけて持ち歩きます。
ウェアも気になりますが、シューズも忘れないように気をつけましょう。
グローブは手にフィットしたものを。
ティーはドライバー用とアイアン用を用意しておきます。
ボールをグリーンに乗せたときに使うマーカーは、ピンタイプのものやネックレスタイプなど、お洒落で可愛いものがありますので、さりげないお洒落が発揮できます。
まだプレーに慣れない間はスコアカウンターを持参していると便利です。

ウェア類に日差し対策

ウェアはお洒落を発揮できるものではありますが、マナーをしっかりと守ったものにしましょう。
襟付きのトップスにパンツ、スカートというテレビでよく見る女子プロのスタイルが定番です。
汗や雨に濡れた時のために予備のウェアも用意しておくようにしましょう。
ソックスも、もちろん予備を持って行きましょう。
天候の急変もよくあることなので、レインウェアも忘れずに。
もう一つ忘れてはいけないのが日差し対策です。
日焼け防止のための日焼け止めクリームは女性にはなくてはならないものです。
サンバイザーかキャップ、また目を守るサングラスも用意しておきましょう。
汗を拭き取るためのハンドタオルも必需品です。
水分補給のための水筒も忘れがちなので、注意しておきましょう。

プレー後の身だしなみも気を付けて

ゴルフはマナーが大切なスポーツなのでプレー後も気を抜き過ぎないようにしましょう。
プレー後にお風呂に入って帰ることも多く、帰りの着替えも持っていかないといけないのですが、デニムはNG、露出の多い服装もNGなので気をつけましょう。
足下も、終わったからと言ってサンダルに履き替えるのは避けましょう。
ゴルフは行きも帰りも、きちんとした身だしなみでいることがマナーのスポーツです。
家に帰るまで、気を抜かないように品良く振舞うように気をつけたいですね。

ゴルフに行こうと思うと、意外とたくさんの持ち物が必要になります。
これらのものを入れておくバッグも必要なので気をつけましょう。
大きな荷物はボストンバッグなどで一まとめに、コースで一緒に持って行くもの(ハンドタオルや日焼け止めクリーム等)は、やや小さめのラウンドバッグに入れておきます。
忘れ物に気をつけて、初めてのコース、楽しんできてください。

シリーズ記事:ゴルフだってもっとおしゃれに!女性のゴルフファッションまとめ

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます