日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

試してみたくなる!?自分だけのダーツの持ち方を見つける方法

「ダーツって、投げるときどう持ったらいいの(泣)?」誰もが戸惑うダーツの持ち方…でも、上達のためにはダーツの持ち方こそ最重要課題!あなただけの、あなたにしかできないダーツの持ち方をここで一緒に見つけていきましょう!

試してみたくなる!?自分だけのダーツの持ち方を見つける方法

持ち方はちょこちょこ変えない!

「ダーツがなかなか上達しない!」そんな人に多くみられるのは、ダーツの持ち方(=グリップ)をちょこちょこ変えること!あなたはダーツを投げるとき、ダーツの持ち方を毎回変えていたりしませんか?持ち方がわずかに変わるだけで、ダーツの飛び方が大きく変わってきます。ダーツのコツは、毎回同じ指の形で、同じ場所をグリップすることなんです!

基本の持ち方をチェック!

自分にぴったりのグリップを見つける前に、基本の持ち方を簡単に見ておきましょう。まずはダーツの重心の見つけ方から。ただがむしゃらに投げたのではダーツはちゃんと飛んでくれませんよね。それはなぜでしょうか?ダーツに力が上手に伝わっていないからです。では、ダーツに力を上手に伝えるためにはどうしたらいいでしょうか?答えは、ダーツの重心を持って投げること。ダーツが上手いか下手かは、きちんと重心をとらえた持ち方をしているかどうかなのです!

ダーツの重心の見つけ方

ということで、まずはダーツの重心を見つけてみましょう!…といっても、ダーツの重心って一体どこにあるのでしょうか?大丈夫。ダーツの重心の見つけ方はとっても簡単!ダーツを人差し指のお腹に軽くのせてみてください。ダーツが左右に揺れずにぴたっと止まる場所があるはず。そこがダーツの重心です!

基本の持ち方~2フィンガー

この重心を人差し指と親指で挟む持ち方が「2フィンガー・グリップ」といいます。安定感は落ちますが、投げるときに指が引っ掛かりにくく、理論的には理想的な持ち方と言えるでしょう。安定感がないため初心者にはちょっと難しめ(汗)で、上級者の方に多くみられるグリップです。

基本の持ち方~3フィンガー

2フィンガーに中指を合わせた合計3本の指で持つ持ち方が「3フィンガー・グリップ」。中指を加えると言っても、軽く添えるだけです。3フィンガー・グリップは2フィンガー・グリップと比べて安定感があるので、初心者でも持ちやすいグリップです。ただ難点として、投げるときに指の引っ掛かりを感じるかもしれません。

基本の持ち方~4フィンガー

さらに薬指を使い、合計4本の指でダーツを持つ持ち方を「4フィンガー・グリップ」と言います。これはかなり安定感のある持ち方で、ダーツにも力が伝わりやすい持ち方です。ただし、指をたくさん使っている分、投げるときの指の引っ掛かりはかなり感じると思います。

柔軟に!合わせ技もアリ

基本的には以上の持ち方が一般的ですが、それぞれメリット・デメリットがあります。投げるときは2フィンガーが理想的ですが、それでは安定感がない。3フィンガーは安定感がありますが、投げるときに指が邪魔する…「それがどうしても嫌!」という人の中には、狙うときは3フィンガーで持ち、投げるときは2フィンガーにしているという人も。他にも、4フィンガーでは十分ではないので5本指全てを使った5フィンガー・グリップの人もいます。要は、自分の好みの持ち方をすればいいのです!

重心でなくてもいい!?

どの持ち方でも、大切なのはダーツの重心を人差し指と親指で持つこと。それが基本ではあるのですが、絶対重心でなければならない!というわけではありません。投げ方のクセは人それぞれ。「重心を持って投げているのに安定しない(泣)」という人は、重心よりも少しだけ前or後ろを持って投げてみるのもアリです!

握り方も変えてみよう

同じように、握り方にも変化を加えてみると、自分に合うグリップが見つかった!なんてことがあります。基本的には人差し指の第1関節あたりで握るのが一般的ですが、少し指先のほうに持ってきてペンのように握ってみたり、逆に第2関節あたりの深いところで包み込むように握ってみたりしてみてください。握り方によって、力の加減が自然と変わるのがお分かりいただけるのでは?

指の使い方も変えてみよう

他にも、指の使い方や添え方、形、置き場所を変えてみるというのもあります。ダーツに添える中指をダーツの下側にくぐらせてみたり、小指をチップの下に添えてみたり。また2フィンガーや3フィンガーで、ダーツに触れない小指や薬指を開くような形にしたり、チップの下部分を支えてみたり。ダーツの持ち方に決まりはないので、思う存分クリエイティブになって、自分だけの持ち方を開発しちゃいましょう!

プロのグリップも参考に

ダーツの持ち方は一人一人違うものですが、時にはプロのグリップを参考にするのもアリです。「こんな指の使い方があるのか、試してみよう!」と実際に試してみて、自分に合うならそれでOK!ダメなら他の持ち方をまた探せばいい。そうしていけば、自分のスタイルが見つかるはず!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます