日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【ダーツ大好き】プッシュタイプに向いているバレルの選び方

バレルはカット(刻み)や重心、形状など、色々な種類のものが沢山あります。種類が多すぎてどれが自分に合うか困るぐらいです。そこで、自分のスローイングに向いているバレルはどれかと選択してみるのもいいでしょう。プッシュタイプの人はどんなバレルが向いているのでしょうか。

プッシュタイプとは

ダーツのスローイングは、動作の仕方によってスイングタイプとプッシュタイプに分けられます。どちらも腕の振る動作に違いないのですが、プッシュタイプはテイクバックからリリースにかけて肘を跳ね上げて押し出すような投げ方するので、縦の動きが少なくリリースポイントを掴みやすい投げ方です。ダーツの軌道イメージのライン上をなぞらせる動きをするので、リリースポイントが多少ずれたとしても、前後の動きであるならば修正が利きやすい投げ方です。

バレルの形状

バレル選びには色々な項目がありますが、プッシュタイプの人に向いている選び方として、まずは形状に注目します。大きく分けると、トルピード、逆トルピード、ストレートの3タイプに形状は分けられます。中でも、トルピードは前方にかけて太くなっている形状をしているので安定しやすく、深めにグリップをするプッシュタイプの人には向いています。そして、バレル後方にかけて括(くび)れがある逆トルピードもお勧めします。どちらもプッシュタイプの押し出すようにリリースする動きが伝わりやすい形状だと言えます。
その他のバレルの選び方としては、バレルのカットはそれによって指への引っ掛かりの強弱が決まりますので、自分のグリップの仕方で選べます。ダーツの軌道が直線的なものが良いという場合は前重心のものが良いですし、滑らかな軌道は後ろ重心が良いでしょう。グリップする指の本数で長さを選択したりすることも出来ます。女性ならばベリーショートが飛ばしやすくお勧めです。プッシュタイプに向くバレルの選び方として、二つの形状をお勧めしましたが、身長や手の大きさや腕の長さなどが違いますので、その他の項目はそれぞれ自分に合ったバレルを選択しましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます