日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

30秒で解説!ダーツ フォロースルーのコツ

フォロースルーとは、ダーツを投げきった時の腕を伸ばした状態のことを言います。すでに投げきった後のことなので重要ではないと思われがちですが、ダーツのスローイングの動作の中でも以外に侮れません。

フォロースルーのイメージ

重要なのは、自分の狙う箇所に向かってまっすぐフォローする、というイメージを心がけることです。ブルを狙う場合はブルへと自然に腕と指が向いているフォロースルーを出来るようにしましょう。なぜなら、イメージしながらフォローをするならイメージしたスローイングになりやすく、狙いの安定感が増します。この時、腕を伸ばしきった方が安定感は増しますが、無理に腕を伸ばしすぎるのは力みに繋がるので、自分の伸ばしやすい位置までで良いでしょう。ダーツは腕の力ではなく各スローイングの動作で飛ばすものなので、フォロースルーが上手くいっているかいないかで自分の調子の良し悪しの把握にも繋がります。

肘のしなり

テイクバックからリリースし、そしてフォロースルーへと続く動作中に肘が硬いと、腕のしなりによる力が上手くダーツへ伝わりません。肘を支点に振り子のような動作ができるよう肘を柔らかく使うことを意識しましょう。ダーツは軽いものなので、ちょっとした力みだけで狙いがずれてしまいますが、肘を柔らかく使うなら、全ての動作工程をリズム良く行うことができます。そして、フォロースローに気をつけるだけで格段に命中率が上がる場合もありますので、リリースまでの動作で気を抜かずに最後のフォロースルーまで丁寧に心がけましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます