日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【ダーツ上達法】ダーツを離すタイミング

ダーツをセットアップし狙いを付け、腕も肘もイメージ通りに上手く動かせたならば、後に必要なことはダーツから手を放すタイミングです。ですが、意識してここだというタイミングは掴み辛いものですし、ダーツを放すタイミングは人によってそれぞれ違います。

イメージライン

使っているダーツのパーツや身長により違ってきますが、自分のダーツがターゲットまで飛んでいく軌道を考えみましょう。そのイメージライン上にダーツを置き、そのライン上を通すように動かしていくと、手から放さなければラインから外れてしまう箇所が出てきます。そこが自分のリリースポイントになります。ですが、絶対にそこで手を放すんだとタイミングを意識しすぎるよりは、そのイメージラインにダーツを乗せようと意識を向けるほうが良いでしょう。紙飛行機を飛ばす時など、放すタイミングより紙飛行機がどう飛ぶかを想像するのと同じことが言えます。イメージの仕方は人それぞれですので、ゴムやひもなどでダーツが引っ張られるイメージや、チューブの中をダーツが飛ぶものなど、自分に合ったイメージでラインを形成しましょう。

ターゲットよりも下に刺さる

イメージラインよりも下に刺さってしまうという場合は、ダーツを強く握り締めすぎるために手離れが遅れている場合もあります。その場合はダーツを浅くグリップするか、グリップしている指を少し立てることで改善できます。また、腕のしなりからくる動力が上手くダーツに伝わっていない可能性もあります。テイクバック時に腕を止めてしまうほどのタメを作ってしまっている場合がそれにあたります。どちらも自分のリリースタイミングが遅れていることをしっかりと理解して、正しいリリースポイントの把握とタイミングを練習するしかありません。同じように、イメージラインを使ったタイミング練習をしてみましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます