日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

クリケットで使われるダーツ用語集

クリケットは、クリケットナンバー(15〜20とブル)を使用して2名以上で行う陣取りゲームです。プレイヤーは同じ的を連続で射って得点を得ます。今回は、クリケットの独特な用語についてまとめてみました。

マーク/カウント

1スロー(3投)中に入った合計本数です。ダブルは2本分、トリプルは3本分に換算されるので、トリプルに連続命中すると優勢です。1スローで3投トリプルに入れば、9マークとなります。

オープンとクローズ

クリケットナンバーに3マーク入れると、プレイヤーはその的を陣地にする事ができ、この状態をオープンと言います。この的を連続で射ると点数が入ります。相手の陣地に3マーク入れる事をクローズと言い、相手に点数が入らなくなります。

オーバーキル

クリケットを2名で行い200点以上の差がついた場合、リード側の加点がなくなります。イギリス発祥の紳士的なスポーツであるダーツでは、得点差が失礼とされ、このようなルールが存在しています。

ホワイトホース

1スローで3本とも点の異なるクリケットナンバーのトリプルに命中することです。ダーツマシンでプレイすると、高得点アワードの1つとして映像とサウンドによる演出を楽しむ事が出来ます。

まとめ

以上のように様々な用語があるクリケット、全ての的がクローズした時、最高得点を得ているプレイヤーの勝利となります。クリケットの醍醐味であるオープンとクローズの駆け引きを、是非お楽しみ下さい。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます