日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

フライトはダーツで重要なパーツのひとつです。このフライトは自作することができます。自作したフライトを装着してダーツをしてみましょう。フライトの役割なども合わせて紹介します。

ダーツのフライトって何?

フライトという単語を見るとどうしても飛行機のことを想像してしまいますよね。でも、今回紹介するフライトは飛行機に関連したものではなく、ダーツに関連したものです。フライトとはダーツの矢の羽の部分のことを指します。これからはダーツのフライトのことを羽ではなく「フライト」と呼びましょう。

フライトが果たしている重要な役割

ダーツの矢に必ずついているフライトですが、実際にはどんな役割を果たしているのでしょうか。紙飛行機や飛行機にもついている羽と似た様な役割を果たしています。その役割とはダーツの矢の空中姿勢を安定させることです。矢の空中姿勢が安定しないとダーツが的に刺さりにくくなってしまうので、それを防ぐために存在します。フライトが存在しないとダーツの難易度はものすごく上がってしまいます。

フライトの種類の違いをご紹介

ダーツの矢のフライトには実は幾つかの種類があります。今回は種類別の違いをご紹介いたします。まず一番よく目にするのがスタンダードと呼ばれる形です。スタンダードのフライトは表面積が広くて矢が安定しやすいです。次にカイトと呼ばれるタコ型のフライトです。カイトは矢がまっすぐ飛ぶのを補助し、また矢に浮遊感を与えます。次に紹介するのがスリムです。スリムは長方形の形をしていて、矢が最も直線的な飛び方をします。扱いは難しいですが、狙った場所に飛ばせます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます