日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【どれを選ぶのが正解?】人気のハイキングシューズ5選

長時間歩くハイキングでは、スニーカーよりもハイキングシューズを履いた方が疲れにくく、行動力がUPします。せっかくならハイキングに適したシューズを手に入れて、思いっきり自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

【どれを選ぶのが正解?】人気のハイキングシューズ5選

登山靴とハイキングシューズは違うのか

登山靴は上から下への荷重移動に重きをおいていて、下山時は前方荷重を分散させて足の指や爪などにかかる負担を軽減してくれます。靴自体は重く、靴底がしっかりした頑丈な作りをしています。
ハイキングシューズは水平方向への荷重移動に重きをおいていて、長い時間足をサポートしてくれます。靴自体は軽い作りで靴底も柔らかめとなっています。

登山靴とハイキングシューズの使い分け

標高が高い山を登って岩や石の登山道を歩くなら、靴底の硬い登山靴が向いています。ハイキングシューズでは靴底が柔らかい為バランスを崩しやすく、思わぬ怪我に繋がることも…。
整備された登山道を歩くなら、重さのないハイキングシューズが向いています。登山靴では重すぎて足が疲れてしまいますし、硬い靴底ではコンクリートの道で衝撃を吸収してくれません。

ハイキングシューズの選び方

ハイキングシューズを選ぶ時は以下のことに気をつけましょう。
・防水性が優れているかどうか。
(ゴアテックスを使用しているシューズなら間違いなし)
・靴底のクッションの有無と靴裏の刻みが深いかどうかのチェック
(クッションの有無で足の疲労に差が出ます。靴裏の刻みが浅いシューズだと滑ってしまって踏ん張りがききません)
・軽量仕様になっているかどうか
*足首のホールド感がしっかりしていると靴と足とのフィット感がよくなるので、ローカットでないシューズがオススメ。

トレッキングシューズじゃダメなのか

ハイキングシューズを選ぶ時、トレッキングシューズも候補に上がることがよくあります。その場合は「どのような道を歩くことが多いのか」を重要視して決めるといいでしょう。
トレッキングシューズは登山靴ほど重厚な作りはしていませんが、登山靴同様、上下にかかる荷重移動を重視したシューズです。
ハイキングでもずっと平行移動ばかりならトレッキングシューズは無用ですが、傾斜がある道を行くならトレッキングシューズを使えば疲労を軽減出来ます。なので、「絶対にハイキングシューズでなければダメ!」と決めつけずに、トレッキングシューズも検討して選択した方が行動の幅が広がりますよ。

ハイキングにオススメのシューズ

TheNorthFaceの「ウルトラファーストパックミットGORE-TEX」は素材にゴアテックスを使用した防水性の高いシューズです。ミッドカットの軽量モデルで、歩行中のバランスをよくする為にかかとの構造が工夫されています。全天候に対応できるので、幅広く使用することができます。
SALOMONの「X ULTRA MID GTX」は足首のサポートとくだり坂の時のつま先への負担軽減が少ない快適な一足。こちらもゴアテックスを使用しているので高い防水性を備えています。軽量でグリップ力があるので、長時間の歩行にに適しています。

自分にピッタリの一足で快適ハイキング

専門のショップはなかなかひとりだと入りづらいもの。シューズを買いたくても気詰まりでショップに行けないなら、友達に声を掛けてみましょう。友達と一緒なら気後れすることなくゆっくりとシューズを選べますよ。
自分にぴったりの一足を見つけて、快適にハイキングを楽しみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

ハイキングカテゴリ

おすすめサービス

調整さんをフォローする

人気記事ランキング