日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

愛知はバドミントンが盛ん!愛知県でバドミントンが強い高校はどこだ?

愛知県はバドミントンが盛んな地域です。たくさんのサークルがありますし、高校、社会人とも強いチームがありますが、愛知県でバドミントンが強い高校チームはどこなのでしょうか?今回はバドミントン強い高校特集です。

愛知はバドミントンが盛ん!愛知県でバドミントンが強い高校はどこだ?

愛知県でバドミントンが強い高校は?

愛知県でバドミントンが強いチームというとどこなのでしょうか?2016年に行なわれた高校の県大会の成績から分析することができます。この高いが行なわれたのは2015年5月下旬のことです。まず5月23日に一宮市総合体育館で団体戦が実施されました。その結果、男子で優勝をしたのは名経大市邨高等学校でした。第2位は岡崎城西高校、第3位は愛工大名電、第4位は星城高校でした。女子の部ですが、優勝したのは名経大市邨高等学校で、第2位になったのは岡崎城西高校でした。第3位が星城高校と愛工大名電でした。この男女の結果から分かりますように、団体戦では名経大市邨高等学校、岡崎城西、愛工大名電、星城が愛知県のバドミントンが強いベスト4ということになります。そして特に強いのが男女とも優勝した名経大市邨です。

愛知県でバドミントンが強い高校は?

県大会のダブルスは5月24日に名古屋市千種スポーツセンターで行なわれました。男子の結果ですが、優勝したペアは名経大市邨の石塚凌大選手と鈴木康宏のペアです。第2位になったのが、同じ名経大市邨の安藤大地選手と可児駿弥選手のペアです。そして3位になったのも名経大市邨でした。島津皓一選手と城川航輝選手です。この結果から分かりますように、愛知県の男子ダブルスは名経大市邨が表彰台を独占しました。女子の方も名経大市邨のペアが優勝しました。

愛知県でバドミントンが強い高校は?

県大会のシングルスは5月30日に名古屋市千種で開催されました。団体や複合の結果から名経大市邨がやはり強いのではないかと予想することができますが、やはり結果通りに強かったといえます。複合と同じく1位から3までを独占することになりました。女子の方も1位と2位は名経大市邨の選手が占めました。この結果から分かりますように、現在愛知県の高校で最も強いチームは名経大市邨高校ということになります。他の高校と比較しても圧倒的な強さと言えるでしょう。

7,8年前までは岡崎城西高校

7,8年前までは岡崎城西高校が愛知県の高校では一番の強豪校でした。ところが、数年前から名経大市邨高校が最上位を伺うようになり、今では愛知県で最も強い高校となりました。この名経大市邨高校の強さがいつまで続くのか楽しみです。

愛知県の高校県大会は熱い!

今回は愛知県の高校で一番強い高校はどこなのかをお伝えしました。現在の所は名経大市邨高校ですが、他の高校の実力も高く、侮ることはできません。今後も激闘が続くと思われる愛知県の高校バドミントン部の戦いに目が離せません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます