知っている人も知らない人も楽しめる、人狼ゲームの映画!人狼好きの方はもうチェック済みでしょうか?
まだ人狼を知らない友達がいるなら、映画をきっかけに仲間になるかもしれません。映画をチェックしてみましょう!
知らない人もわかりやすい!
『人狼』の名前だけは知ってるという人も多いのではないでしょうか。
人狼はアメリカで発売されたパーティーゲーム。頭を使って戦略を練って虚言を吐いて、プレイヤー同士で腹の探り合いをしながら勝ち抜いていく大人向けのゲームで、世界各国で人気があります。
とはいえ、詳しいルールを知らない人には何が面白いのかわかりませんよね。
映画を見れば一発解決!人狼を知って友達や恋人ともっと仲良くなっちゃいましょう。
映画紹介の前に、ちょこっとサワリ
これからご紹介する映画『人狼ゲーム』シリーズの基本情報をちょこっと書いておきます。
基本的に『人狼ゲーム』シリーズは高校生が主人公のデスゲーム。海外だと『SAW』シリーズや『CUBE』シリーズ、日本だと『リアル鬼ごっこ』や『インシミテル』などと同じジャンルの映画です。なので鮮血が飛び散ったり、もっとエグい映像が出ることも…。ホラーやバイオレンスの類が苦手な方はご注意ください。
『人狼ゲーム』は、とある建物に集められた高校生数名が、謎のゲームマスターによって他者には内密に人狼と村人に振り分けられ、それぞれが生き残りをかけて心理戦や駆け引きを行って殺し合うストーリーです。最後に生き残るのは誰か…、といった大筋が全シリーズに共通しています。
まずはコレ!『人狼ゲーム』
2013年公開の『人狼ゲーム』は6代目なっちゃんの桜庭みなみ主演作。
夏休みのある日、男女10名の高校生がとある建物に集められます。部屋にあるテレビ、そこにあったビデオを再生すると活字だけの指令が映し出され、一同は謎のゲームマスターの支配下で人狼ゲームを開始することに…。
映画の冒頭で人狼ゲームの説明がサクサク進むので、その後はストーリーを追いながら人狼ゲームのルールを理解することができます。
主演の桜庭みなみ以外の若手俳優陣の活躍もみどころ。ラストまで出演者を疑いながらハラハラドキドキして鑑賞できますよ。
次は『人狼ゲーム ビーストサイド』
2014年公開の『人狼ゲーム ビーストサイド』は、NHK朝ドラ『まれ』で主役を演じた土屋太凰が主演!
今作ではビーストサイド、つまり人狼側の目線でストーリーが展開していきます。前作よりも殺害シーンが多めながら、衝撃r的なラストに号泣する人も多かったようです。
バラエティ番組などで土屋太凰を見慣れている人には彼女の演技に衝撃を受けるかも。ジャイアンソングといわれる彼女の歌にも注目です。
『人狼ゲーム クレイジーフォックス』
2015年公開の『人狼ゲーム クレイジーフォックス』は『思い出のマーニー』でヒロインの声優を務めた高月彩良が主演!
第三弾の今作では村人でも人狼でもない新たな存在、「狐」が主軸となっています。全二作品に比べてグロテスクな映像が少なく、推理要素が多め。続編が期待されています。
今作では園子温の助監督として活躍の綾部真弥が監督に抜擢。園子温監督作品で採用が続く冨手麻妙も本作に出演しているので、監督が変わることで演技がどう変化しているのか注目してみるのも面白いかもしれません。
シリーズ制覇すれば人狼がわかる!
『人狼ゲーム』シリーズを全部見れば、人狼のルールは大体頭に入るはず。もちろん映画とゲームでは違いがありますが、基本的なルールがわかっていればゲームを十分楽しむことができます。
人狼好きの友達と一緒にパーティーゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。