ゴルフ初心者の方であればあまりなじみのない言葉の中に「アップライト」というゴルフ用語があります。アップライトという用語を知らない方も多いのではないでしょうか。これはどのような場面でよく使われるのか知っている人も少ないはず。
また、アップライトがもたらすプレイへの影響について紹介します。
あまり聞きなれない言葉「アップライト」ってどういう意味?
初心者の方はあまり聞きなれない言葉である「アップライト」についてご紹介していきます。アップライトというのはゴルフでのクラブのスイングの方向を指す言葉で「垂直方向にできるだけ近づいている状態のこと」とされています。
また反語として、スイングが水平方向に近づいていくことを「フラット」と呼ぶようにします。実際のところショットは、フラットがいいか、それともアップライトがいいかで論争になることがあります。ゴルフをする人自分のあったプレイをするのが一番大切ですね。
アップライト派の方たちに出てくる様々な影響とは?
クラブを垂直方向に伸ばすには、しっかりと振り上げなければならないため、ボールに回転がかかりやすくなってしまいます。回転がかかりやすくなるのでゴルフボールが飛びやすくなります。第一打目にアップライトをかけてしまうと、思い切り打ったボールは場外へと大きく飛ばされてしまう傾向にあるので気を付けましょう。
しかし、コントロールさえ身につけておけばアップライトでもボールがぶれることなく飛ばすことができます。しかしそれには中心軸を安定させる必要があり、ボールに回転をかけないところでショットを打ちしっかりと振り上げる技術が必要になってくるので、初心者にはあまりお勧めできない打法でもあります。自分で様々なことを考えてプレイすることが必要になってくる技であり、初心者には少し難しい技になりますね。
まとめ
今回はゴルフの用語でもあるアップライトについてご紹介していきました。少し難しい意味合いではありますが、練習を重ねて得意とすると自分の得意とする技になるのではないかと思います。様々な影響が出てくるアップライトは成功すると飛距離が伸びていい成績が残せることがあります。
初心者の方には難しいプレイになってくると思うので、しっかりと練習を行ってから、アップライトに挑戦してみてはいかがでしょうか。