寒い冬が終わり、暖かい春がやってきますね。
春は出会いの季節であり別れの季節であるともいわれます。
みなさんはどんな春を過ごすのでしょうか。
今回は、送別会で心に残るサプライズはどんなものがあるのか、ということを考えていきたいと思います。
サプライズの定義
サプライズの定義ってどんなものがあると思いますか?
「人を驚かせること」が重要視されますが、サプライズはサプライズでもやはりされたほう、周りの人間が不快になってしまうようなサプライズにしないようにしなくてはいけません。
例えば、悪口などの、マイナスなイメージにつながるサプライズ、そんなことをする人はいないかと思いますが…。
みんながハッピーな気持ちになれるサプライズ、それを目指していきたいですよね。
では、本題に戻っていきましょう。
送別会でのサプライズ案をいくつか挙げていきますね。
手作りのものでサプライズしちゃおう!
手作りのものは、送別会だけではなくどんなときもサプライズになります。
・手作りのアルバム…今までの思い出の写真をアルバムにして渡す。
いくつか手書きのコメントやそのときのエピソードなども添えると温かみのあるアルバムになります。
・寄せ書き…いろんな方からのメッセージは、自分だけに与えてもらったメッセージです。やはりもらったほうはとてもうれしいものです。
これらのものは100均でも材料をそろえることが出来ますので手軽に準備できるのではないかと思います。
企画でサプライズしちゃおう!
企画と聞くと何しよう、どうしよう、と難しく考えてしまいがちですが、送別会でも使えるサプライズ企画をいくつか挙げてみますね。
・ムービー…結婚式の余興などでも使われることが多いですよね。
もちろん送別会でも感動ムービーを作ってみるのはいかがでしょうか。
スケッチブックリレーや写真を使ったものなどを使いムービーにすることが出来ます。
そうそう、感動系ではなく、パロディなどのちょっとお笑い系にするのもてかもしれませんね。
・食事会で出してみる?…メッセージつきのケーキやデザートプレートなども十分なサプライズ感を与えることが出来ます。
それとプラスして花束なんかも女性の方はうれしいのではないでしょうか。
・みんなでカンパして…みんなで少しづつ記念品代としてカンパしてもらい少し高価な品物を用意する、というサプライズもありますね。
・サプライズゲストを呼ぶ…例えばご家族の方や以前、お世話になっていた方などをご招待するのも面白いのかもしれません。
まとめ
サプライズというと難しく考えがちですが、完ぺきなサプライズというものはありません。
いかに気持ちを込めて送り出してあげられるか、それが一番大切なのです。