送別会で花束をプレゼントすると決めたものの、予算があまり取れないなんていうことがありますね?
もし花束に予算が1000円位しかかけられないとしたら、どうすればいいでしょうか?
花束はどんなものでもOK?
花束は送別会のプレゼントとしては色紙と並んで最もポピュラーなものです。花束が登場すると場が華やかになりますし、花束贈呈は送別会においては大事なセレモニーだと思います。
しかし、予算1000円で用意した花束があまり貧相だとプレゼントする相手に失礼に当たりますし、送別会もしらけてしまいます。では、どうすれば少しでも見栄え良い花束にできるでしょうか?
予算1000円で花束を用意するには
予算1000円で花束を作るために、まずは花屋さんに相談してみましょう。
相談するときに、「予算1000円」ということと、どんなイメージで作って欲しいのかということをちゃんと伝えましょう。
例えば、「華やかなイメージで」とか、「カラフルな感じで」など、具体的に伝えた方が花屋さんも作りやすいでしょう。「なるべく豪華にしてもらいたい」ということも伝えましょう。
また、メインの花はその花束を渡す方のイメージにあった花を選びたいものですね。例えば誕生花というものがあります。贈る方の誕生花を調べたり、相手へのメッセージを花言葉に込めたりするのも素敵です。ですからメインに使いたい花をあらかじめ調べておいて花屋さんにその花を使いたい旨を伝えましょう。
しかし、予算の都合上どうしてもボリュームが少なくなってしまう場合もあります。そう言う時にはどうしてらいいでしょうか?
ラッピングを工夫して華やかさを
どうもボリュームが足りないと感じたら、ラッピングを工夫してみましょう。
ギフト用のカラフルなラッピング用紙を使ってボリュームをつけることができるのです。
例えばラッピング用の透明のフィルムとピンクなどの華やかな色の不織布を重ねて花束に巻き付けて同系色のリボンをつけるとボリュームも出て素敵です。
花屋さんでラッピングをしてもらうこともできますが、ラッピングを自分ですればラッピング用紙代だけで済みますから予算も押さえられます。
まとめ
花束贈呈は送別会においてはクライマックスですからやはりあまり貧相な花束は興ざめしてしまいます。しかし、予算も限られているのですからその分創意工夫で見栄えのいい花束にして華やかに送別会を締めくくりたいものです。
皆さんも贈る方のためにちょっと自分で工夫して素敵な花束を用意してみませんか?