日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

送別会を盛り上げるサプライズ演出

送別会を盛り上げるサプライズ演出

年度末になると会社などで異動や退職、もしくは昇進が多くなり、送別会をする機会が増えるかもしれませんね。普段からお世話になっていた人、面倒を見ていた人がいなくなるのは寂しいものです。そんな送別会を盛り上げ、お互い楽しく笑って送るにはどうすればいいのか?

ここでは送別会で喜ばれるサプライズ演出がどういうのがいいのか紹介していきます。

ビデオメッセージ

結婚式で花婿、花嫁にゆかりのある人がビデオでメッセージを伝える演出がありますが、送別会でもサプライズ演出して使えます。送られる人との関係性を考慮しないといけませんが、長年務めていた人は少なからず外部に人脈があるかもしれません。

また、その人が若い頃にお世話になった上司もいるでしょう。そういう人達からのメッセージを貰えれば送られる側も嬉しくなります。注意して欲しいのはしっかり良好な関係をとっていたかの確認です。中には嫌な思いをした人もいるでしょう。その人からのメッセージは正直嫌な思い出が蘇るので、事前に把握しておくようにしましょう。

飲み会の場を開く

送別会で飲み会を開くという所も多いでしょう。サプライズ演出なので、本人には送別会だとは伝えない事が大事です。気の合う仲間が飲みに誘い、会場には送別会に参加する人が事前に準備しておく段取りをして下さい。会場が貸切な場合、飾り物をつけたりし雰囲気を盛り上げましょう。料理にデコレーションが出来たり、BGMを変更出来るお店なら尚いいですね。

プレゼントを贈る

サプライズ演出と言ったらプレゼントではないでしょうか。貰って喜ばない人はいないでしょう。消費される物よりもずっと手元に残る物の方がいいです。定番の花束がありますが、独身男性だったりすると正直処理に困ったりするものです。

送る側の人数にもなりますが、10人いたとして1人1000円ずつ集めれば多少高価な物を送る事が出来ます。気持ちが大事ですが、それなりの値段の物を贈られると嬉しいものです。事前に欲しい物がある事が分かっていればそれを贈るのがいいでしょう。

色紙を贈る

これも送別会では定番かもしれません。職場の皆から一言ずつ言葉を書いてもらいます。案外こういうのが一番嬉しい演出になるかもしれません。人数が多い場合、書ききれないので、親しい人は手紙を贈るのもいいですね。

まとめ

送別会は寂しい別れでもありますが、その人にとって新しい人生のスタートになります。サプライズ演出をし場を盛り上げ、その人の門出を祝福してあげて下さい。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます