日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

動画初心者さんに捧ぐ。送別会のムービー構成の基本の「き」5STEP

送別会で欠かせないもの、そう「ムービー」。いろんな出し物がありますが、やはり定番のムービーは外せませんね。だけど動画を作るのが初めて…っていう人にはムービーってどう作っていいかわからないですよね。そこで今回はムービーの構成の基本を5STEPに分けてご紹介します。

STEP1 テーマを決めよう

ビデオカメラ

まずはムービーのメインテーマを決めましょう。この動画は笑いに中心をおいて作りたいのか、それとも涙を誘う感動的なムービーにしたいのかを考えて一番最初に決めておく必要があります。
これをすることによって、最後までしっかりとした構成の動画が出来上がります。

STEP2 写真を集めよう

次に動画にいれる写真を集めましょう。送られる側の人が写っている写真はもちろんのこと、皆での思い出がある写真をいれるとより良い動画になるでしょう。なるべくはっきりと写っている写真を選ぶことをおすすめします。

STEP3 テーマソングを決めよう

次にテーマソングを決めましょう。その人が好きな歌を起用してもいいですし、思い出のある曲でも構いません。ポイントはメインテーマの雰囲気としっかり合わせることです。ここでメインテーマと違うイメージの曲を選んでしまうと、なんだかパッとしない動画になってしまうので注意です。

STEP4 動画を撮ろう

せっかくのムービーですから、動画もとっておきましょう。おすすめはひとりひとりのメッセージ動画です。きっと思い出に残ること間違いなしでしょう。

STEP5 編集しよう

ビデオカメラ2

最後に今までの素材を合わせて、編集して動画を完成させましょう。素材は揃っていますから、あとはあなたのセンスが試されますよ。素敵な思い出ができますように。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます