日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

栃木県のお薦めツーリングコース

栃木県のお薦めツーリングコース

栃木県をツーリングでまわる計画を立てる場合、絶景スポットをツーリングコースに盛り込むのはもちろんですが、どうせなら日帰り温泉も盛り込みたいところです。

今回は栃木県のオススメツーリングコースをいくつか紹介します。

定番のスポット

栃木の定番コースとしてあげるなら、

  1. 日光いろは坂
  2. 栃木県第二いろは坂
  3. 中禅寺湖スカイライン
  4. 山王林道
  5. 霜降高原道路

の5つが定番のツーリングコースといえます。

日光いろは坂

関東在住のライダーなら一度は行ったことがあるのではないでしょうか?「連続するヘアピンカーブをいかに攻めるか」がライダーのチャレンジ精神を刺激するコースです。

秋は紅葉の名所としても有名なところなので、秋に行くのがオススメのコースです。

栃木県第二いろは坂

いろは坂よりも初心者向けのコースです。ここも紅葉の名所として有名なところで、特に明知平展望台からの絶景はぜひとも見ていただきたいところです。

中禅寺湖スカイライン

中禅寺湖から半月峠まで連続するカーブを登っていくコースで、紅葉シーズン以外はそれほど交通量も多くないので走ることを目的にした方にうってつけのツーリングコースです。

山王林道

林の中を森林浴をしながら走ることができるコースなので、紅葉よりも新緑の季節がオススメのツーリングコースです。

霜降高原道路

日本百名道に選ばれているこの道路は、霜降高原を走り抜けるコースは関東のライダーにとっては定番のツーリングコースです。

栃木ツーリングで寄ってみたい温泉

栃木には日帰りでふらっと寄れる温泉がたくさんあります。ぜひとも寄ってツーリングの汗を流してみたいところです。

花の駅 片品 花咲の湯

奥利根湯けむり街道をツーリングコースにするならこの「花の駅 片品花咲の湯」に寄ってみてはいかがですか?休憩スペースが広いので横になって休憩するにはうってつけの日帰り温泉施設です。

倉淵温泉 長寿の湯

秘湯と言われている源泉かけ流しの天然温泉です。

藤見温泉 晴らしの湯 ふれあい館

道の駅ふじみにある温泉施設。夜9時まで営業しているのでツーリングの帰りによるのにピッタリです。

元湯 湯西川館本館

趣のある温泉旅館で、日帰りでも利用できます。

道の駅 湯西川

道の駅にある温泉施設なのに浴室から絶景が望めたり、岩盤浴もできる天然温泉です。しかも足湯だけなら無料で利用できます。

栃木ツーリングで食べてみたいグルメ

せっかく来たのですから美味しいものも食べたいですね。

餃子

言わずと知れた宇都宮餃子。宇都宮に立ち寄ったらやはり餃子は外せないですね。

もちろん餃子以外にも食べてみたいものがたくさんあります。

焼きそば

那須塩原の「こばや」のスープ焼きそばや宇都宮の「石田屋焼きそば店」の野菜ハム卵がオススメです。

ソースカツどん

足利市にある「加茂川」のソースカツどんはボリュームもあって、満足できる一品です。

まとめ

いかがでしたか?ツーリングコースを考えるときにはせっかくですからグルメや温泉も盛り込んで栃木を満喫できるようにしたいものです。それでは安全運転でいってらっしゃい!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます