バイク隙の方は、ツーリングに行く機会が多いのではないでしょうか。
仲間と出かけてもよし!一人でゆっくり自分のペースで楽しむもよし!
そのとき、その場の景色や道を楽しんだりすることも楽しいですが、バイクに乗ると直接肌に感じることが出来ることがやはり魅力なのではないでしょうか。
さて、ツーリングに行こう!と思っても、すぐに行けるわけではないですよね。
どうしても天気や気温に左右されてしまいます。
ツーリングに適している季節、それは「秋」ではないでしょうか。
今回は秋のツーリングの服装についてお話していきたいと思います。
秋のツーリングの注意点
秋になると、出かける機会も多くなる季節です。
夏に比べて気温も下がって紅葉も楽しめるようになってきます。
紅葉の条件って知っていますか?それは朝晩と昼間の気温差が大きいのだそうですよ。
とうことは、ツーリングでもその点に気を付けなくてはいけませんよね。
特にツーリングは直接肌をさらすわけにはいけませんし、かといって防備するにも難しい季節。
ではどのような服装が適しているのでしょうか。
秋のツーリング インナー編
秋のツーリングで難しいのが服装の調節。
では、上半身はどのようにしたらいいでしょうか。
朝晩は冷え込みがあるにしろ、きっとツーリングを楽しむ時間帯は昼間が多いでしょう。
ということはやはり調節がしやすい服装がいいですよね。
まずはインナーからお話していきます。
インナーはやはり朝晩の防寒対策のためにも暖かいものを選ぶべきです。
そして、昼間の暖かさもありますので、保温だけではなく通気性、速乾性も重要視するべきです。
バイクショップだけではなく、作業洋品店などでも機能的なインナーを打っているのを見かけたことがありますよ。
秋のツーリング アウター編
秋のツーリングで次に重要視するべき服装のアイテムはアウターです。
バイクに乗っているときは、自分が思っている以上に寒さを感じがちです。
なのでやはり保温性を保つことが出来るものを選ぶといいでしょう。
風を通さないもの、保温性が高いもの。
しかし、これだけではなく実は防水性も大切です。急な雨でぬれてしまうと体を冷やしてしまいますよ。
秋のツーリング 小物編
秋のツーリングで服装意外にこれもあったほうがいいかも!?というアイテムをご紹介いたします。
グローブ…指先や手首が冷えてしまうとより寒さを感じやすくなってしまいます。
ご自分の手のサイズにあったフロー部で中綿が入ったものを選ぶといいでしょう。
最近はスマートフォンをタッチできるものもあるようですよ。
ブーツ…足首も冷やさないようにしたいですので足首がしっかり隠れるものを。
まとめ
秋のツーリングは寒さを優先したほうがいいのかもしれません。
寒さを感じるとツーリングは楽しめないうえに危険なこともありますからね。
しっかり寒さ対策が出来る服装でたのしんでくださいね。