日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カウントダウン 時に東京ならどこにいればいい? オススメ

大晦日は、どのように過ごすのがお好きですか?
家族と家でぬくぬく派?
友達とディズニーランドやライブでアクティブに?

インドア派もアウトドア派も、年の始めは、やっぱり初詣ですね。
どうせ初詣に行くのなら、手間を省いて、こんな方法はいかがでしょうか?

カウントダウン時のおすすめスポット 東京編は、「除夜の鐘が打てる神社とお寺」です。
大晦日の夜に行って除夜の鐘を打ったら、そのまま初詣というコースがおすすめです。

池上本門寺

東急池上駅から徒歩10分の池上本門寺。
日蓮聖人が臨終された場所として知られています。

池上本門寺で除夜の鐘をつくためには、12月31日の23時に鐘楼堂前に集合して
整理券をもらいましょう。
600名までなので、早めに行ったほうがいいでしょう。

築地本願寺

築地市場のすぐ隣にある築地本願寺。
京都の西本願寺に本山を持つ、浄土真宗のお寺です。

荘厳な雰囲気の建物が特徴的な築地本願寺の除夜会は、12月31日22時開聞、23時からスタートです。
除夜の鐘をつくためには、22時から配布される整理券が必要になります。
23時59分からカウントダウン、新年の書の披露があったり、温かい飲み物も配られたりして、
イベント色が濃いものになっています。

増上寺

増上寺は芝公園の上にあります。
浄土宗で、徳川家の菩提寺の増上寺は、たくさんの風船を飛ばすカウントダウンが
有名でしたが、現在は安全上の問題で中止になっています。

でも、除夜の鐘をつくことはできますので、ぜひ参加しましょう。
増上寺の鐘は、4人1組で鳴らします。
12月1日9時から、増上寺会館で鐘つき券が配布されます。
冥加料2,000円で、記念品つきです。

気持ちを新たに年越しをして、新しい年を素晴らしいものにしましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます