日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

打ち合わせに行く時の服装の注意点 〜女性編〜

仕事をしている方は、多かれ少なかれ会社訪問とか打ち合わせの機会があると思います。
男性ならスーツが定番ですが、さて女性は・・・?服装について何を着ていくべきか悩む人が多いようです。
ビジネスシーンにふさわしい服装で、「できる女性」を印象付けてみませんか?
注意点をまとめてみました。

オフィスでの身だしなみの基本とは

何といっても清潔感。
相手に不快感を与えないこと。
仕事がしやすい、動きやすいことですね。
これは、打ち合わせ等で会社を訪問する際にもいえることです。

打ち合わせにふさわしい服装とは?

社外の人と接するということは、自分が相手に与える印象がそのまま会社の印象に繋がるということです。
簡単に言えば、会社の看板背負って出かけているということ。
見た目の観点で、相手に好感をもたれるようにしたいですね。
自分の個性・趣味を前面に出すのではなく、控えめな服装がベストです。

では具体的に、注意することは?

肌の露出の大きいものは、ビジネスではNGです。
襟ぐりの大きい服もNGです。相手に不快を与える場合もあります。
ニットなどボディラインがはっきりわかるものも控えましょう。
ニットの場合は上にジャケットを羽織るだけで印象がいいですよ。
スカートの時は必ずストッキングをはき、生足ではいけません。
ややヒールの高めの黒いパンプスがおススメです。

服装選びもケースバイケース

堅苦しくする必要がないという場合でも、やはり相手の役職や年齢、取引関係を考えて選びましょう。
あまりにもカジュアルなものは控えましょう。
シャツとパンツ、ブラウスとスカート、ジャケットがあるといいですね。
アクセサリーも清潔感のあるものならいいですね。

おわりに

人間の第一印象は見た目で決まるそうです。
自分では気づかないうちに相手に不快感を与えることがないように気を付けたいものですね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます