登山やハイキング、青い空と美味しい空気、着いたらお弁当と満足感でおなかいっぱいですね。ハイキングは気軽にできますが、登るのはやはり山なので、それなりの準備も必要です。今回は初心者が山へ入る時の目安を調べました。山の高さや距離などポイントを一緒にみてみましょう。
高さ
初心者が楽に安全に登れる高さは300メートル級がポイントです。この標高の山をピックアップして、ご自宅からの経路で行きやすい山を、週末の計画に加えるとよろしいでしょう。
高さの補足
補足としては歩く際の道の状況が大切です。比較的ゆるやかな坂で、楽に登れる所と行く道が急勾配が多い所とでは疲労が違い、思わぬ事故の誘引になりかねません。雪が残る箇所もあり、事前に出来るだけ詳細にリサーチしましょう。
距離
10キロ以下が望ましいようです。お子様連れであれば3から5キロなど決して無理をしないようにします。
山によっては一時間程度で頂上へ着くこともあるようで、それらから慣らして、距離を伸ばす山を選ぶなども良いですね。
因みに富士山は、初心者は4時間で6合目へ到着、小屋で一泊し朝陽を見てから下山が一番無理がないそうです。
まとめ
マイナスイオンいっぱいのレジャー、是非安全に楽しみたいですね。初心者向けの山を選び、山の楽しさを覚えてから本格的に登山を趣味にする、そんなレベルアップも素敵です。ただし気軽に登れる山でも、装備はしっかり念には念を入れて行ないましょう。