日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ハイキング 東海地方で電車で行けるおすすめエリア

歩きながら自然の景色や歴史的な建物を観賞できるハイキングは楽しいですね。
トレッキングのような山歩きから街歩きまでハイキングコースはさまざまです。
そこで、東海地方で電車に乗って行けるハイキングおすすめエリアをまとめました。

定光寺公園(愛知県瀬戸市)

JR中央線の「定光寺」駅から徒歩15分ほどのところにある公園です。
名古屋駅からも30分でいけるため、週末に気軽にハイキングを楽しむことができるエリアです。
この公園では春は桜、秋はもみじの名所で自然景観が美しい公園として知られています。
コースは川沿いを歩くものや定光寺本殿へ登っていくものなどいくつかありますが、
比較的やさしいコースです。

御在所岳(三重県三重郡菰野町)

三重県の湯の山温泉にある、標高1212メートルの山です。
この山には、御在所ロープウェーがあるので、コースの中にロープウェーという手段を使うことができます。
近鉄電車の「湯の山温泉」下車後、バスで8分「湯の山温泉」下車、そこから徒歩10分ほどです。
標高は山の中では低いほうですが、登山コースは上級者コースが多く、
「国見岳コース」が一般的な登山コースとなっています。

オレンジラインハイキングコース(愛知県美浜郡知多町

知多半島を東西に横断する全長11kmのコースです。
スタートとゴールの駅は名鉄「河和」駅と「知多奥田」駅で、どちらからでもスタートできます。
森や田畑、海などいろいろな自然の風景を楽しみながら歩くことができます。
また、コースの途中に国の天然記念物の鵜の山があり、そこではバードウォッチングを楽しむことができます。

いかがでしょうか、電車で行けると気軽にハイキングができますね。
今度の週末に是非お出かけしてはどうでしょうか。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます