日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【紅葉狩り】曽木公園のライトアップ情報と見所

岐阜県土岐市にある曽木公園は岐阜県南東部に位置し、愛知との県境にも近い所にあります。飛騨・ 美濃紅葉33選に選ばれたこともある人気の紅葉スポットです。

アクセス

車なら中央道土岐ICから約30分ほどです。もしくは東海環状道土岐南多治見ICからなら約20分です。JR土岐市駅から期間中は臨時の市民バスが運行されます。往路2本、復路2本で市内の各地を循環するので乗車時間はおよそ1時間ほどかかります。1乗車200円と安いですが車で行く方が便利がいいところです。

ライトアップ情報

紅葉は色づき始めは11月上旬で、見頃は11月中旬以降から末頃までです。紅葉まつりが行われ、とても綺麗に色づきます。カエデ、ドウダンツツジやイチョウが並ぶ公園のおすすめスポットは、公園入口正面から池方向の眺めです。紅葉が池に映る幻想的な逆さ紅葉は一見の価値あり。入場は通常は無料ですが期間中はライトアップ事業協力金として中学生以上は200円です。

周辺情報

近くにはアメリカ・コロラドをイメージして作られた約140のショップが並ぶ土岐プレミアムアウトレットがあります。1日ショッピングを楽しんだあとでライトアップされた曽木公園へ行くのもいいかもしれません。公園から6キロほど離れたところにある陶史の森ではバーベキューをすることもできます。遊歩道やいきものふれあいの里もあるのでお子様連れで楽しめます。

まとめ

土岐市は美濃焼の産地で、陶磁器生産日本一として知られています。織部焼発祥の地でもありその歴史は、桃山時代にまで遡ります。紅葉狩りと合わせて陶器で有名な土岐市を巡ってみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます