日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

合宿を盛り上げるゲーム3選 〜大人数編〜

寒さも緩み始め、空気も花の匂いがしてくるようになりました。
今年も間もなく多くの人が新しい生活をスタートさせます。
大学では多くの人がサークル活動をすることでしょう。
新しい学生を歓迎するにあたり、いわゆる新歓合宿をするサークルも多いと思います。
そこで、合宿の際に多人数で楽しめるゲームを三つ紹介したいと思います。

サークル仲間との絆が一気に深まるかも

楽しいサークル生活を送るには、出来るだけ早くより多くの友達を作ることが肝心です。
そのために最適なゲームがこちら、いわゆる人物当てクイズです。
まず、出題者は紙などに有名人などの名前を書いて、回答者に見えないようにします。
サークルの顧問や部長、大学の学長などの名前を解答に混ぜるとより盛り上がります。
回答者は周囲にいる仲間にいくつか質問をして、その情報を基に紙に書かれた人物を当てます。
内気な人や人見知りをする人でも、クイズに正解するために頑張って質問するはずです。
よって、サークルの新入生におとなしい人がいる場合、最初にこのゲームをするといいでしょう。

笑いあり、涙ありでさらに仲良しに

先輩・後輩のけじめも重要ですが、学年ごとに壁が出来てしまっては、サークル活動の楽しさが失われてしまいます。
学年の垣根を一気に取り払うのに役に立つゲームは、ロシアンルーレットです。
お菓子やおにぎりなどのうち一つあるいは二つにワサビや辛子を入れ、食べた人の反応を見て誰がワサビ・辛子入りを食べたか当てるゲームです。
学年の垣根を払うという観点から、食べる役割は先輩が担うと効果的です。
辛くて涙を流す先輩とそれを見て笑う新入生、という構図になり、先輩と新入生の距離は一気に近くなります。
もちろん、食べ物を粗末にするのはよくないので、吐き出してしまった場合、残りのメンバー全員で手分けして食べましょう。

大学構内を自由に歩き回ろう

大学内に集会場などがあり、オリエンテーションで利用できる場合は、オリエンテーリングや、宝探しゲームがよいでしょう。
ゲーム参加者は目的の者を見つけるため、構内をくまなく歩き回ることになり、その中で大学にある施設の場所を覚えることになります。
一人でリラックスできる場所やデートの穴場を見つける人もいるかもしれません。

新たなライフステージへ

間もなく新年度になり、楽しい新生活が待っています。
期待に胸を膨らませつつ、しっかりと準備しましょう。
お酒の飲みすぎにはくれぐれも気をつけて下さい。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます