海と山に囲まれた鎌倉は、本格的なハイキングコースが整備されています。中でも「鎌倉アルプス」と称される天園ハイキングコースはもっとも距離が長く、絶景の眺望が人気。さぁ、週末にさっそく出かけてみませんか。
最初の絶景は十王岩から
天園ハイキングコースのスタートは、北鎌倉にある建長寺から。この裏手から半僧坊道という、のどかな散歩道を歩いていくと、いよいよ山登りの始まりです!まずは最初の絶景ポイントである十王岩へ。ここは「かながわの景勝50選」に選ばれており、ちょうど海に向かって若宮大路が見え、後ろを振り返ると横浜方面の景色が見渡せます。
大平山山頂からの眺望
十王岩から、さらに山道を登ります。杉林に付けられた木階段を上り、まさに森林浴気分で歩いていくと、鎌倉アルプスの最高峰である大平山山頂へ。ここが鎌倉市内で最も標高が高いポイントです。大平山と書かれたプレート越しに、広々とした東京湾が一望できます。
クライマックスは天園休憩所
大平山から少し下り、広場を抜けると天園の休憩所へ。ここには2つの茶店があるので、ハイカーたちはホッと一息つけます。何より、天園休憩所の少し先にある岩場が絶景ポイント!古都鎌倉の街とその先の海、そして晴れた日には伊豆半島や富士山まで見渡すことが可能なのです。まさに、天園ハイキングコースのクライマックスといえるでしょう。
いかがですか。天園ハイキングコースは道標がしっかり付いているので、迷うことはあまりなさそう。春の新緑もいいですが、秋の紅葉もおすすめです。