日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

ダーツ初心者がゲームをやっている時に、どうしてもブルに入らなくてつまらないことがありますよね。
でも、始めはだれもがブルに入れられていたわけではないので、練習次第でどうにでもなります。
ではどのように練習すればいいのでしょうか?

高さや横のズレをなくす

まずはブルを狙うのではなく、高さや横のズレがなくなるように意識しましょう。
高さは左側なら8・11・14、右側なら10・6・13に常に入るようにします。
それができるようになったら、次は横のズレをなくしていきましょう。
上側なら5・20・1、下側なら19・3・17に入るように意識しましょう。
高さのズレがなくなればリリースポイントや力加減がわかりますし、横のズレがなくなれば立ち位置や投げる手の向きなどがわかります。
慣れてきたらどちらも合わせてやってみて、繰り返し練習すればブルに入るようになります。

最初のうちは左下を狙う

友達とゲームをしている時に、自分だけなかなか得点が取れないとおもしろくありませんよね。
そんな時にはブルではなく、左下を狙ってみましょう。
左下は得点が平均しているので、スコアが大きく崩れることはありません。
ブルばかり狙っていてキャッチが悪いと、友達との差が大きく出てしまうこともありますよね。
練習ではなく遊びでやっているときは、左下で得点を稼ぐのもありです。

まとめ

以上のように、ブルだけを狙って練習するよりも、まずは自分で投げる時の感覚をつかむことが大切です。
ゲームをやる時には、得点を意識して投げることで、楽しく遊べるようにもなります。
もちろんフォームには気をつけなければいけませんが、楽しみながら上達します。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます