日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

源氏山公園でピクニックを楽しむ

ピクニックを楽しむ人に人気の【源氏山公園】の魅力とおすすめピクニックスポットについてご紹介いたします。

源氏山公園について

鎌倉にあるこちらの公園は豊かな自然に囲まれた緑あふれる公園です。
日野俊基卿の墓や化粧坂などの史跡、源頼朝像があり、最近ではファミリーやママ達だけで無く、歴女など歴史好きの人達にも人気になりました。
春は桜、秋は紅葉の名所としても知られていて園内には約300本の桜が植えられています。

鎌倉駅から徒歩20分と少し遠く、長い坂があるので歩きやすい靴で来園したり小さなお子様連れの方はベビーカーを使用するのがおすすめです。

源氏山公園でのピクニックスポット

休日の日でもすごく混む公園では無いので、レジャーシートを広げる場所に困ることはほとんどありません(花見の時期を除く)。
公園内に公衆トイレが2つありますので、特にお子様連れの方はトイレが近い広場でピクニックを楽しんでいます。

中でも人気のピクニックスポットは頼朝鎌倉入り800年を記念して建てられた鎌倉の大仏や源頼朝像付近です。
源氏山公園の北端のあたりは葛原ヶ岡と呼ばれていて、「縁結び」にご利益のあるといわれる葛原岡神社がまつられています。
縁結びのお守りとして人気のさくら貝御守は遠方からこれを求めて訪れる人もいるくらいの人気のお守りです。
ピクニックで来園した際には立ち寄ってみてはいかかでしょうか。

まとめ

ファミリーから歴史好きまでたくさんの人に人気の源氏山公園で、楽しいピクニックをお楽しみください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます