普段は職場でしか顔を合わせない上司や同僚と、プライベートな時間を過ごすことになる社員旅行。楽しみな反面、色々と気を遣ってしまいますよね。
社員旅行へはどんな服装で行くのが良いのでしょうか。やっぱり会社の行事だから、きちんとした格好?それともいつものジーパンでいいの?
そんな疑問にお答えするため、社員旅行に着ていくのに無難なコーディネートのポイントをご紹介します。
派手すぎないカジュアルファッションが最適
まず、いくら会社の行事だからと言ってもスーツや正装である必要はありません。ニットにジーパンなどのカジュアルな服装で良いでしょう。ただし、大人として恥ずかしくない格好かどうかはチェックしてくださいね。派手で目立ちすぎてしまう服や、露出の多い服は避けましょう。
動きやすさを重視しよう
旅行先では観光地をまわったり買い物をしたり、歩き回ることが多いと思います。「ヒールを履いて行ったら、歩きにくくてまわりに迷惑をかけた」なんてことにならないように、動きやすい服装を心がけましょう。
脱ぎ着ができるコーディネートで
温泉など、行く先によっては朝夕の気温差が激しいことが予想されます。また、昼間に観光地を歩いてまわったりしていると、予想よりあたたかくなってきて上着を脱ぐ、ということになるかもしれません。体温調節ができるような羽織りものや上着を用意しておくと良いでしょう。上着を着ても脱いでもコーディネートは大丈夫かどうか、チェックを忘れないでくださいね。
まとめ
会社の人の前で私服を披露するのは、案外緊張するものです。しかも旅行ということで、写真や映像に後々まで残ってしまう可能性もあります。着ていく服は十分吟味して、楽しい社員旅行にしてくださいね。