最近では、カラオケのリモコンである「デンモク」の機能が発達したことで
この機能一つでたいがいの曲を特定できるようになりました。
曲を思い出したとき、曲の「何を」思い出したのかが重要になります。
キーワード
普通に曲を入力するときも使う機能です。
「キーワード検索」には、一般的には「曲名」か「歌手名」があります。
多くの場合は、この2項目から思い出すことができます。
例えば、その曲がテレビ番組で使われている場合(例えばドラマの主題歌など)、
「番組名」で検索するのが早いです。
デンモクの最初のページに「番組検索」がなければ、「ジャンルで探す」から見てみると
「ドラマ」などの項目があるので、そこで番組情報を入力しましょう。
また、歌を思い出すときは、たいがいは曲が一番盛り上がる「サビ」の歌詞が出てきそうですが、
もう一つ「歌いだしの歌詞」から検索する機能が付いています。
出だしから盛り上がる曲ならば、こちらの方が探しやすいでしょう。
ジャンル
例えば、「JPOP」とか、「洋楽」などといった曲の種類から絞り込みます。
「JPOP」を選択した場合、さらに次のページで、「男の歌か女の歌か」などで細かく限定していきます。
しかし、1ジャンルにたくさんの曲がある以上、ここから探し出すのは少々骨です。
逆にマイナージャンルなら、ここから探すのが得策だと思います。
さらには、「花見や送別会」などのそれぞれの行事に適切な歌を収録したデータ項目があるので
シチュエーションに合わせて選択しましょう。