日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

合宿の夜の自由時間でできる遊びといえば?

合宿の夜。修学旅行みたいになんだかワクワクします。

そんな寝る前の自由時間。この時間にできる遊びはなんでしょうか。簡単に調べてみました。

私は誰でしょうゲーム

こちらのゲームのルールは至って簡単です。まず、紙にみんなが知っているような有名な人を書きます。それをあてる人は、その紙を見てはいけません。
見らずにそのままあてる人は、回りの人に10個の質問をします。

質問は、はい、か、いいえで答えられる範囲しかいけません。10個質問し終わって、その紙に誰が書いてあるかあてるといったゲームです。

色あてゲーム

こちらのゲームもかなりシンプルなので分かりやすいです。まず、各自頭の中に色を思い描きます。その色を体で表現します。当てた人には得点が与えられて、当てられなかった場合は、色を表現した方が得点をもらうという、至ってシンプルなゲームです。

100円じゃんけん

こちらも簡単なルールです。まず各自100円を握りしめて、一対一でじゃんけんをします。勝った人に負けた人は、100円を渡し、その繰り返しで優勝した人はみんなの100円がもらえるといったゲームです。100円じゃなくてもできますね。

この他にもボードゲームなどの定番の遊びでも楽しめます。また、前もってひとりずつ、小さなマジックを練習しておき、その披露会でもいいと思います。

色々あるので、どれにするか迷ってしまいますね。もし、これから合宿に行かれる方がいらっしゃいましたら、参考にされてみてください。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます