日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ツーリング 北海道の 下道の楽しみ方

ツーリングするなら夏の北海道は憧れですよね。行ったことがある方も、これからの方へももうひとつの魅力を教えちゃいます。ツーリングで北海道の下道の楽しみ方です。これは必見ですよ。

費用

北海道は広いので、とにかく距離を回りたいならハイウェイを走りたくなりますがやはり費用がかかりますね。そこで下道を選ぶわけですが、実は北海道のハイウェイは夏になるととにかく覆面パトカーが多いんです。道路を直す費用を寄付したいなら別ですが、それは美味しいものを食べるための費用にあてましょう。

コース

北海道は本州ほどハイウェイが網羅されておりません。ですので、中心部はすんなり行けますが目的地によって遠回りになる事も少なくないんです。襟裳岬のある日高方面、宗谷岬のある道北などは海岸線を潮風に吹かれながら走ると、絶景ポイントがいくつもあります。全部とは言いませんが、中には自動車は入れないけれどバイクでなら入れるところもあるので、旅行先で出会ったツーリング方と情報交換してみては。

秘境と自然

道東の知床は世界遺産になったことで有名な場所です。地元北海道の人間も行ったことの無い方がたくさんいます。そんな自然と手つかずの秘境をめぐるなら、ツーリングが一番。そんなところにハイウェイなど作って自然破壊して欲しくないですね。高速を走ると、そんな北海道の魅力が半分になってしまいます。地図には載っていないようなアイヌの面白い地名や、地元の方とのちょっとしたふれあい。北海道は大地も広くて、住んでいる人の心も広い事が分かってもらえると思います。さて、そんなツーリングの方に探してほしい川があります。小さな川ですが「ヤリキレナイ川」が北海道のどこかにありますよ。

北海道はとにかく大自然が魅力。ツーリングでキタキツネや、蝦夷たぬき、エゾシカなど目にするかもしれません。中にはヒグマも。さすがに札幌などの大都市では見れませんが、郊外に行くと珍しくありません。ですがくれぐれも手元の食べ物はやらないでください。野生の動物がエサを求めて交通事故に合うことがあります。それも自然のルールです。せっかくなので楽しくスマートにツーリングを楽しんでください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます