バーベキューは、屋外で食べるだけでも食欲が増し、肉を焼くだけでもおいしいものです。でも屋外だからこそ手軽でおいしいアレンジレシピを知っておくと皆から注目されますよ。ここでは、簡単で美味しいバーベキューメニューをご紹介します。
子どもにも大人気の焼とうもろこしをもっと美味しく
バーベキューの定番でもあるとうもろこし。通常のバーベキューではとうもろこしを適当な大きさに切ってから、串などに刺して食べますが、豪快に1本まんまを焼いて食べます。とうもろこしは皮付きのまま使いましょう。そしてしばらく濃い目の塩水に皮付きのまま浸しておきます。そのまま炭火の中にくべてしまいます。そのタイミングはみんなの腹ペコ状態が一段落したころがいいでしょう。皮が付いているので、まわりは真っ黒になっても中身は平気。ちょうどいい具合に蒸しあがって、塩味もバッチリです。お好みで表面に醤油やバターを塗っても美味しく召し上がれます。
具材を入れてアルミホイルで包むだけ鮭のバターホイル焼き
入れる具材は生鮭、きのこ、野菜。これらをアルミホイルに入れて、さらにバター塩コショウで味付けします。お酒をちょっと振ってもいいでしょう。途中でアルミホイルが破けないようにしっかりと閉じます。あとは網の上に乗せて強火で5分くらい待てば出来上がりです。バーベキューで肉や魚を焼くには火が落ち着いてからの方がいいのですが、それまで待ちきれないという場合に、このお料理はピッタリです。火おこしの初めのころの強火でも焦げることなく、前菜として活用できるレシピです。
デザートにピッタリな焼きりんご
バーベキューの締めにスイーツがあるとうれしいですよね。そこでバーベキューでできる焼きりんごレシピをご紹介します。
材料は
リンゴ・・・2個
メイプルシロップ・・・大さじ2
バター・・・30g
瓶の粉シナモン・・・2振り
作り方はリンゴの芯を底を残してくりぬきます。そしてその穴にバターとメイプルシロップを入れます。
それをアルミホイルで包んで、炭火の近くで30分~40分ほど焼きます。焼き上がりの目安は手で押してみて柔らかくなったら食べごろです。食べるときにはシナモンを振りかければ、大人っぽい焼きりんごに仕上がります。