日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バーベキューで食べたい、ジュワ〜ッと網の上で焼くチキンレシピ

バーベキューというのはやっぱり網の上で焼くお肉がおいしいのがいいところですよね。でも、ただ焼くだけでは焼肉と変わりませんよね。そこで今回は、網の上で焼くチキンのレシピを紹介していきたいと思います。

鶏もも肉

しょうゆ、お酢、ごま油、おろしにんにくを混ぜておき、そこに鶏肉を1時間ほどつけておく。そのあとお肉を焼いて先ほどつけたタレをかけて出来上がりです。時間がなければタレにつけるのは30分でも大丈夫です。またはあらかじめつけておいて、バーベキューに持ってきてもいいですよね。

鶏もも肉さっぱりバージョン

鶏もも肉を皮からパリッとするまで焼き上げる。レモンをかけ、大根おろしとポン酢を添えてお好みでかけて出来上がりです。バーベキューではお肉などが中心となりやすいのできちんと網で脂を落としてからポン酢、大根おろし、レモンでさっぱりと食べるのをオススメします。

鶏むね肉

こちらは下準備が必要です。鶏肉とサラダ油、白ワイン、梅昆布茶を手で揉み込み20分ほど冷蔵庫て寝かせます。あとは網で焼いて、皿に盛り付けらゆかりをふりかけるだけで出来上がりです。下準備からバーベキュー場でやってもよいのですが、調味料を持ってくるのが大変です。冷蔵庫の代わりにクーラーボックスを使ってもいいのですが、冷えが甘いでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。鶏肉にもいろいろ種類があります。フライパンやホットプレートなどで焼くよりも網で焼いた方が断然美味しいですので試してみてくださいね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます